見出し画像

キツめの描写で気軽におすすめできないが、ゲーム履修済なら絶対観るべき!! Netflixアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』

『サイバーパンク2077』のアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』がNetflixで9月13日に配信されました^^
別途視聴料を取られてもいいぐらい面白かったです。

早速全10話を観たので、ネタバレはせずに感想(ほぼ作品の良い所紹介)を書きます。

あらすじ?

『サイバーパンク エッジランナーズ』は、テクノロジーと人体改造が一般化した巨大都市で、多くの犠牲を払い困難を乗り越えながらアウトローの傭兵すなわち“サイバーパンク”の道を歩んだ少年の物語を追う、10話構成のオリジナルアニメーションシリーズ。

視聴場所に注意

 

第1話の冒頭5分を観れば、このアニメはへたな場所で観れないと誰でも気づくはずです(^-^;
(予告編は「職場での閲覧注意」と警告されてました。)

エログロ描写に限界がなく、とても地上波では流せません... へたにデフォルメしたりせず描きたいものは全て描かれていた印象。コンプラに配慮されたシーンは全くなかったはずです笑

ここにプラスして目を全く気遣ってくれないカラフルなアニメーションと、大音量で聴きたくなるユニークな音楽のダブルパンチでアドレナリン全開です^^
作中に出てくるBD顔負けの体験が出来たと思います。

攻殻機動隊のようなシーンも

もちろんそういった映像がずっと続くわけではなく、このアニメの魅力のごく一部でしかありませんが、少なくとも私はこういった体験ができるアニメを他に知りません。

『サイバーパンク2077』の要素

所々に仕込まれた小ネタはゲーム既プレイ勢にとって嬉しすぎます。

このハッキング画面が出た時は感動しました…

作中流れるコール音はクエストで何度も聞いた馴染み深すぎる音だったり、ハッキングはゲーム内のハッキングパズルそのままだったり、ゲームに登場した人物が声もそのままちょい役で出ていたり、想像以上に既プレイ勢を楽しませてくれる要素がたくさんありました。

武器やサイバーウェアもほとんどがゲームにあるものですし、ゲーム内BGMもしっかり使われています^^

大満足のストーリー(個人的に)

 

ストーリー自体も「どう生きるかじゃなく、どう死ぬか」という原作のゲームにも重なるテーマで進んでいきます。
また、「サイバーパンク」というジャンルに共通する体制への反逆、下剋上的要素もしっかり含まれていました。

原作(元を辿ればTRPG)から離れすぎずにゲームのどのキャラクターとも被らない新しいサイバーパンク像を観せてくれます^^

最後に

かなりキツい描写とゲームをやっていないと分かりづらい用語があって気軽に勧めることは出来ないです;;

反面、ゲームをプレイしたことがある人なら確実に楽しめる作品でした。
しばらくプレイしていなかったんですが、久しぶりにナイトシティに繰り出そうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

画像の出典


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?