見出し画像

和やかな空気が包に包まれる「たつ庄」さん。

博多薬院にある「たつ庄」さん。

広々としたカウンター、アットホームで穏和な空気が流れております。

博多寿司割烹の老舗「河庄」から独立され、店を構えておられます。鮨愛が滲み出る温かいトークも魅力的です。

おまかせコースは、熱々の喉黒の小丼。

造理の盛り、鯛と虎魚と蛸。

鮑とアスパラ。

虎魚と鮟肝。

鮪の酒盗。

カラスミ餅とばちこ。

酒蒸しと喉黒。

豊富な肴から、握りへと移行されます。

爽やかな細魚から握りは、スタート。シャリは硬めに仕上げられパラリと解ける。塩気と酸は穏やか。コク深い赤酢のシャリ。酢が塩味を立たせる。

華やかな槍烏賊、すっと歯切れ清らかな甘味が滲む。

香りある、赤貝。

大トロ、コクのある脂が溶ける。

小鰭、極ふわの身質に驚く。穏やかに〆られ優しい酸が解れていく。

しっかりとした味わいの赤身の漬け。芳醇な香りを纏う。

車海老、香り立つ。

穴子、ふわとろ。ツメの濃厚な甘味が香りを引き立てる。

くろめのお椀、ねばねば。

自家製のシャーベット。

・Instagramhttps://www.instagram.com/toaru_osushino_index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?