好きなものを100個あげてみる #020「3人」

誰かと話したり行動したりするとき、
3人でいるときが1番楽に感じる。

ちなみに自分はゴリゴリの内向型自己肯定感低め人間だ。

2人だと何か話さないとというプレッシャーを常に受けて疲れる。

逆に4人以上になると自分が何か話そうにも聞く人が多くて緊張し上手く話せなくなる。
また2人ずつのペアでいるときに自分のいない方のペアで会話が弾んでいると自分の方のペアでも何か話さないとというプレッシャーを受けてしまう。
さらに3人が話してて自分だけ輪に入れていないとそれはそれで孤独感を感じてしまう。

3人だと3人の中で会話がなくても自分1人の責任にはならない(と感じられる)。
他の2人が話してて自分が黙っていても不自然ではない。
また自分が話す時も人数が少ないのでそこまで緊張感なく話せる。

要するに自分が話したい時に気軽に話せて、
話すのに疲れたら黙っても空気はもつから楽なのだ。

振り返ってみると自分が楽しいと感じた食事や旅行は大体3人でいったときだった。


うん、こうやって文章で書いていると改めて思う。

あー俺ってつくづくめんどくさい人間だな、、笑

10代の頃だったら努力して今の自分を変えようとしたかもしれない。

けど、もう20代後半に差し掛かって、
今更この性格をガラッと変えることは多分無理だ。

だから自分はこういう性格なんだって受け入れて、
見直せるところは見直していって、
自分の人生を少しでも良いものにしていくしかないんだろう。

妥協して受け入れるということ。
これも見方によっては大人になったと言えるのかもしれない。

だいぶ話が逸れてしまったけど、
結論、仲の良い友達と3人で遊ぶ時が一番楽しい。

そういうお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?