見出し画像

URAWAZA(裏技)-即戦力で使える20の解答テクニック!爆速で点数を上げまくれ![2024行政書士試験独学合格]

*こちらの記事は情報の希少性を担保するために部数売れるごとに値上げします。お早めにご活用されることを推奨させていただきます。

早速ですが、こんな受験生はいませんでしょうか?



①基礎事項は完璧なはずなのに点数が上がらない

②過去問は出来ているはずなのに模擬試験で間違ってしまう

③とにかく効率よく行政書士試験に合格したい


今回のnoteは①~③に当てはまる人にはピッタリの記事です。満を持してリリースさせていただきます。



まず頑張って勉強しているのに点数が取れない “メカニズム” をお伝えします。それは一言で申し上げますと、

“インプット” と “アウトプット” は違うということです。


つまり、基礎学習を終了しても問題を解けるようにはならなくて、しっかりと“アウトプットの学習”、つまり、“問題の解き方” の勉強をする必要性があります。

問題を解くという事は、いわば、“車輪の両輪” です。


片側だけのタイヤではしっかり前に進めないように、インプットだけでは試験問題を解けるようにはなりません。

ただ、“アウトプット” の勉強は非常に難しい部分が多いです。

なぜなら、アウトプットはかなり “テクニック” に依存する部分が多いので、“知っているか知らないか” という話になるからです。

そして、ここは僕が受験生の頃にも非常に頭を悩ませたところです。巷の書籍にはほぼすべて目を通しましたが、そうしたアウトプットの能力を向上させるようなテキストには、僕は出会うことができませんでした。


しかし、ご安心ください。

今回のnoteを通して、基本的なアウトプットのすべてをお伝えさせていただきます。



早速ですが、今回のnoteでは、重要な解答テクニック合計で20個お伝えさせていただきます。目次はこちらです。

行政法

1 「趣旨」から思考せよ

2  No限定!No正答!

 3 「3秒」で〇×がわかる!魔法の3ステップ

 4 マジックワード「〇〇〇にかかわらず」

 5 問25は〇〇の問題が出やすい

 6 真実はいつも1つ(憲法)

 7 行政庁isフリーダム

 8 「当事者訴訟」を秒速で解答せよ

 9 「行政上の強制手段」を爆速で攻略せよ!99%の受験生が理解できていない盲点とは?

 10 誰も知らない選択肢の正しい絞り込み方とは?

民法

11 「たった1つ」の知識で即答できる技

12 「真のインプット」とは?

13 〇〇に照らして考えろ!

14 「〇〇〇」は99%「妥当ではない」と即断せよ

15 「背理法」的思考で即断せよ

総合 

16 〇〇〇から解くだけで20点以上アップする! 

17 〇〇〇〇〇〇「3秒」で判断せよ

18 安易に〇〇〇〇〇ないほうが良い

19 理想的な3時間の過ごし方

20 さいごに

 

 
この20個のテーマを学習するだけ

あなたには “次のような未来” が待っているはずです。

 


・メリハリつけて学習できる!

・問題の解き方が効率良くなる!
 
・どこを覚えたら良いのかわかる!

・行政書士試験合格にグーンと近づく!

・同じ知識量で得点アップが期待できる!


では、一緒に頑張って行政書士合格を勝ち取りませんか?
この先で本気な受験生の事を待っています。


1 「趣旨」から思考せよ

 

早速ですが、次の選択肢の正誤を判断してください。

 

普通地方公共団体が公の施設のうち条例で定める特に重要なものについて、これを廃止したり、特定の者に長期の独占的な使用を認めようとしたりするときは、議会の議決に加えて総務大臣の承認が必要となる。(R3-22-ウ)

 

この選択肢は「妥当ではない」です(地方自治法244条の2第2項)。

 

さて、行政書士試験に合格するためにめちゃくちゃ重要なのは、

ここから先は

20,225字 / 7画像
この記事のみ ¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?