見出し画像

【サ道】新西の聖地 ~ホテル南風楼でととのう~

西の聖地「湯らっくす」での楽しい時間を過ごし、向かった先は長崎県島原市。
熊本からフェリーで有明海を渡り、島原に到着。
小一時間の船旅だった。

目指すは「ホテル南風楼」
職場のサウナ友から「南風楼、すごいよ」と薦められていた。

島原のフェリー乗り場から車で5分もかからず10時頃に到着。
発券機を使って入湯券を買おうとすると「11~12時の間は清掃」とのことなので、2時間時間を潰すことになった。

向かった先は日本一海に近い駅「大三東駅(おおみさきえき)」
海に近く絶景の駅ということでよくテレビなどで紹介される。
キリンレモンやマクドナルドなどのCMでも使われている。

行ってみると、本当に有明の直ぐ側でとても映える駅だ。
有明海が東側にあるので、晴れの日の日の出時刻に訪れるといい写真が撮れそうだ。

すぐ目の前が有明海
良いロケーション
幸福の黄色いハンカチ
画になりますね

時間が余ったので「島原駅」にも寄ってみた。

上白石萌歌さんの色紙など
趣ある島原駅

さて、時間を調整して「南風楼」へ。

趣のある建物のロビーに入るとイメージが一変する。
「ここは図書館か?」と思えるぐらい、壁面にたくさんの本が並んでいる。

ホテル南風楼 正面
一瞬、書店かと思わせるホテルロビー
よっぽどオーナーさん、本好きなのね
趣味が良い

「なんて、いい趣味のロビーなんだ」
佐賀武雄のらかんの湯がある「御船山楽園ホテル」のロビーの時と同じくらいの驚きだった。

椅子もたくさん準備されている。
小さな子どもたちが遊べるスペースもある。
ワーキングスペースも準備されている。
どれもこれも「すごいな…」と素直に驚くレベルだ。

ワーキングスペースもある

ロビーを抜けるとガーデンスペースが有り芝生の向こうに有明海が望める。
キャンプ、ブランコ、パットゴルフ、芝スキー、プールなど様々な遊び処が準備されている。小さなお子さんがいる若い家庭に喜ばれそうな施設だ。

カップル 映えスポット

日帰り温泉のプランを紹介しよう。
4月から11月の期間は、午前5時から午後11時まで。12月から3月の期間は午前6時から午後11時までの受付。
毎週、月・水・金曜日の午前11時から12時は男湯で清掃時間となっており、女湯では火・木・土曜日の同時間帯となっている。
平日は全受付時間、1,000円で入浴可能。土日祝日については午後2時までは1,000円、それ以降は1,800円となる。

さて、発券機で入浴料を支払い浴場へ向かう。

ロビーから少し離れたところに浴場はある。
そこまでの廊下には有識者の格言などが書かれているのも楽しい。

浴場までの廊下には有識者の格言が・・・

男湯は2階、女湯は3階となっている。
エレベーター若しくは階段でいける。

男湯入り口

脱衣所には、籠と大小さまざまなサイズが有る鍵付きロッカー。
アメニティも揃っている。

脱衣所も広くてゆっくりできる
アメニティもしっかり

浴場に入ると、まず目につくのはガラス張りの向こうに有明海。
このロケーションを生かした作りだ。
内風呂、露天風呂といろいろなお風呂があるのも魅力的。
露天に浸かると目線が低くなり、有明海が視線の先にくる。まるで海の中にいるかのような錯覚を感じる。まさにインフィニティ。
いわゆる不感温度(体温に近い温度、34~37℃を指す)の湯船も有り、ゆったり長湯をしながら有明海を見れるのは格別の一時となる。

※浴場内の写真は、お客さんがいない時に撮影

内湯はガラス張りでテレビ有り
露天は有明海が目の前
インフィニティでゆっくりと・・・

身を清め、湯通しした後、さて、サウナだ。

男湯には4つサウナがある。「総ひのきサウナ」「うみのサウナ」「スチームサウナ」「瞑想サウナ」
ちなみに女湯には「総ひのきサウナ」「そらのサウナ」「スチームサウナ」の3つがある。

まずは「うみのサウナ」へ。
入れる人数は6人程度が限界か。
2段でコンパクトにまとまったレイアウト。
天井低く、熱さがしっかりと伝わる。温度は95℃前後。
なんといっても、壁のガラス窓が大きく有明海がしっかりと望めるのが特徴。
もちろんテレビ、BGMなどはなく、美しい風景を見ながら、ゆったりと蒸される。

大きなガラス窓で海を見ながらサウナ

ここはセルフロウリュウもできる。

入ると年齢がちょっと上ぐらいの先客のおじさんが一人。
しばらくすると、大学生くらいの若者3人グループが入ってくる。
サウナハットを被っている。
「流行にのっている、若手サウナーだな・・・」と心に思いながら蒸される。

ここはセルフロウリュウができるのだが、5分立っても誰もロウリュウしない。多分、お互い遠慮しているのかも。

「そろそろ、蒸気ほしいな・・・」
「俺が、やろうかなぁ~」と思っていると、先客おじさんが「いいですか?」と。

待ってましたの勢いで、若きサウナー3人が一斉に
「お願いします!!」( ・ิω・ิ)/

「やっぱり、この若い衆、3人もロウリュウ、欲しかったんだ~(笑)」と心で微笑ましいなぁ~と思いながら、ロウリュウの蒸気を浴びる。

天井が低いので、ロウリュウすると、すぐに熱気でサウナ室が満たされる。
「おぉ~気持ちいい…」
ガンガンと発汗する。玉汗がにじみ出てきて、体を伝わる。

中はこんな感じ

デトックスをしているのかどうかは、諸説あるが気分的にはされているよう。

先客おじさんが出てから、2分後、自分もサウナ室を出る。
さぁ、水風呂だ。

ここの水風呂は4種類もある。
9℃前後のグルシン(いわゆる一桁温度の水風呂)、屋外のテラスにある14℃前後のバイブラ有りがふたつ、そしてチラー有りの水風呂。
すべての水風呂は全国名水百選の島原湧水かけ流し。
何という贅沢。

どれも体験したい!
グリシン水風呂

選択したのは屋外テラスにあるバイブラ有りの水風呂。
壺になっていて、一人贅沢に有明海を見ながら入ることができる。
バイブラのせいで14℃でも、かなり冷たく感じる。
普賢岳から湧き出る名水は、なめらかで肌触りが良い。

よし。外気浴。

サウナ、水風呂も良いが、ここは外気浴もかなりのレベル。
多数置かれた「ととのい椅子」に「インフィニティチェア」
どんなに混んでいても、余裕で休憩できる。

有明海から流れ込む、穏やかな風に体を委ねる。
「あぁ~、なんて気持ちいいんだろ…」
これで、ととのわない訳がない。

寝ちゃうでしょ

「ととのったぁ~!」

他のサウナ室もご紹介。

☆総ひのきサウナ

総ひのきサウナ
大きなストーブでしっかり熱い

10人くらいは入ると思う。
ヒノキが香るサウナ室で、30分毎に自動ロウリュウあり。
同時に天井に2箇所あるブロアーから風が1分間程吹き荒れる。
熱い、熱い!
また、セルフロウリュウもできるように、桶有り。
テレビも設置されているので、暇を持て余すこともない。

☆瞑想サウナ

奥が瞑想サウナ、手前はスチームサウナ
瞑想サウナ

読んで字の如く、瞑想できるサウナ。
二人までしか入れない。
超狭い。
余計な明かりもなく、もちろんテレビもない。
ただただ、蒸される。
もちろん、セルフロウリュウあり。
狭いので、ロウリュウすると熱々になる。

☆スチームサウナ

低温(60℃程)のスチームサウナ(よもぎ蒸し)。
塩も置いてあるので、お肌すべすべになる。
塩を洗い流すための蛇口も用意されている。
テレビがあるので、低温でゆっくりスチームで蒸されてたい方には最適。

★所感

正直、これまで「らかんの湯」や「湯らっくす」が一番と思っていたが「南風楼」もそれに匹敵するほどの良さがある。

豊富なサウナ室、さまざまな水風呂、最高の外気浴とロケーション。また、平日1,000円で入れるコストパフォーマンス。

いや、「らかん」より上か・・・。

まぁ、らかんはらかんの良さがあるから、一概に比べることはできないと思うが、素晴らしい施設なのは間違いない。

近くには、島原の街、雲仙、普賢岳、小浜など、いろいろな名所、観光地、美味しい食事もある。

おすすめのサ飯は「姫松屋」さんの、「具雑煮」
これ、絶品。

むちゃくちゃ美味しい

ぜひ、行ったことのない方は体験してほしい。

注:浴場の写真は他のお客さんがいないときに行いました。

無料のコーヒーサーバーあり、アイスも食べれる(お一人1本まで)

追記:2023/07/18
先日、久しぶりに南風楼へ行ったところ、ギミック増えていた。

「海のサウナ」には「熱波ボタン」が追加され、押すと20秒間、天井に新たに設置されたブロアーの吹き出し口から風が送り込まれる。
狭いのでロウリュウ後には、かなり熱くなる。

また「海のサウナ」の横にある壺水風呂の2つには、湯らっくすを思い出させる滝ボタンが設置され、頭上から脳天を冷水が打ち付ける。
湯らっくすほどの水量ではないが、これはこれで気持ちいい。

進化する「南風楼」、今後も期待だな。