見出し画像

バックパッカー歴11年の私が見つけた旅のサポーター

画像5

TO&FROは、「鳥のように自由に旅に出てほしい」という思いを込めた、軽くて機能性の高いトラベルギアブランドです。こちらのnoteでは、TO&FRO認定トラベラーが、ブランドや商品、トラベラーの活動について紹介してまいります!
今回は、TO&FRO認定トラベラーの片岡力也が、お気にいりのTO&FROの商品である「RAIN PONCHO」について語ります。
コロナの影響でお出かけ自粛の今ですが、頭の中で旅のイメージを膨らませつつ、読んで頂けると嬉しいです!

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

トラベルグッズに求めるのはサイズパフォーマンス

画像3

私は現在クレイジーハネムーンというチャンネル名で、世界一周新婚旅行をしながら、現地の文化や絶景を撮影し毎日YOUTUBEに投稿しています。
バックパッカー歴11年で、学生時代に世界を60カ国、社会人になってからも50カ国以上と、そこそこ旅をしてきました。
これまで数多くのトラベルグッズを使用してきたのですが、最終的に行き着いた答えは、サイズパフォーマンスが高いつまり「小さくて質の良いもの」を所有すべきだという点です。旅ナカは荷物が少ないことによるメリットが本当に多いのです。

荷物が少ないことによるメリット

画像3

旅行中に荷物が少ないことによるメリットは、荷物を背負った上でジャンプキックが出来る以外にもたくさんあります。

預け荷物をしなくて済む

近年台頭してきたLCCは荷物が多いと追加料金がかかり、時には運賃より高くつく場合もあります。経由便で目的地に行く場合は、4路線分の多額のコストがかかることも。預ける荷物を減らすことで、旅にかかる無駄なコストを削減することができるのです
また、預け荷物をする場合は、ロストバッゲージをするリスクが生まれます。さらに、手元に戻ってきたバッグや中身が破損していたなんていう話もよく耳にしますし、出入国管理で時間がかかってしまった時は荷物を盗難される可能性もあります。荷物を少なくすることで、こうしたリスクを回避することもできます。

さらにこんなメリットも

・待ち時間の短縮
預け荷物の受け取りがなければ出入国管理を通過後直ぐに目的地へ向かうことができるので、余計な時間を使わず、スマートな旅ができます。

・移動欲が湧く
当たり前ですが荷物が重いほど移動欲は半減され、道中で思わずジャンプキックしてしまうくらい、旅行を十分に満喫することができます。

・犯罪に巻き込まれにくい
犯罪者や窃盗集団は常に土地勘のない観光客を狙っています。荷物が多いと逃げにくかったり、大金を所持している可能性が高まるので、犯罪に巻き込まれやすくなってしまいます。

このように、数えだしたらキリがなく、ここ最近は特にミニマルな格好で旅する人が増えてきています。また、ただ小さいだけではなく、強度や機能性などの質も重要です。強度が悪いと、旅先で余計な出費が増えてしまいますし、機能性が低いとストレスを抱えながら旅をすることにつながります。多少初期費用が必要でも、使い続けていれば上記に挙げたメリットで元が取れるなので、荷物を選ぶ際はサイズパフォーマンスの高いものを選んでいます。

サイズパフォーマンス抜群のRAIN PONCHO

画像4

そんな「小さくて質の良いもの」にこだわる私が、オススメしたい商品がTO&FROのRAIN PONCHOです。冒頭でお伝えした通り、私は新婚旅行中の日々を動画で撮影し、ほぼ毎日YOUTUBEでアップしています。つまり私のカバンの中には毎日カメラ機材が入っています。カメラ機材の天敵は雨です。特に海外は日本より天候が変わりやすい場所が多く、いざという時の雨具は私にとって必須です。
以前は自分を雨から守るレインジャケットとカバン、機材を雨から守る折り畳み傘の二刀流だったのですが、今回の旅行からこのTO&FROのRAIN PONCHOのみを持っていくことにしました。

画像5

ポンチョなのでゆとりがあり、このようにカバンと私の両方を雨から守ることができる上(ポンチョ内にカメラバッグを背負っています)、折りたたむとなんと手のひらサイズまで小さくなります
今までジャケットやダウンでコンパクトに折りたためるものは所有してきたのですが、ポンチョのように広げた際に大きくなるものは初だったので、初めて手に取った時は衝撃を受けました。

画像6

そして撥水性と防水性の高い素材に加えて、止水ファスナーと縫い目から入る水滴を防ぐシームテープ加工によって、着用時は一切濡れる心配がありません。
実際にボツワナで大雨が降った日や、世界三大瀑布ヴィクトリアフォールズの激しい水しぶきのもとで使用してみましたが、私もカバンも一切濡れることがなく撮影は大成功でした

画像7

そして雨があがったらこんな小さなバッグにレインポンチョが2つも入ってしまうのだから驚きですよね。
外出するときに持って行こうか悩まない。そんなTO&FROのRAIN PONCHOをこれからも愛用して行こうと思います。大きな移動でなくても、雨が降りそうな天気のときのちょっとしたお散歩にも便利だと思いますよ。
ポンチョの小ささと身軽さが伝わるショートムービーを作ってみましたので是非チェックしてみてくださいね。
https://twitter.com/rikiya_trip/status/1224829416787845125?s=21

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ 

▼TO&FRO:http://toandfro.jp/
▼今回ご紹介した商品の詳細は下記からご覧ください。
TO&FRO RAIN PONCHO
▼株式会社SAGOJO:https://www.sagojo.link/
▼TO&FROの認定トラベラーに関しては、こちらをご覧ください。
https://note.com/toandfro_travel/n/nc35f19624c20

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

プロフィール下の写真

シェアハウスオーナー兼動画クリエイター
旅人と酒呑み限定のシェアハウス「ハクナマタータ」を経営しつつ、世界中で取材、執筆、写真撮影、動画撮影等を行うフリーランス。

現在は妻と世界一周新婚旅行中https://www.youtube.com/channel/UCdgeSYowlD8ZLtvROaXHbXg

海外渡航数87カ国
Instagram:@rikiya_trip https://www.instagram.com/rikiya_trip/?hl=ja
: @rikiya_food  https://www.instagram.com/rikiya_food/?hl=ja
Twitter : @rikiya_trip  https://mobile.twitter.com/rikiya_trip
Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCdgeSYowlD8ZLtvROaXHbXg

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?