見出し画像

ここに行けば全てがそろう。TO&FRO横浜店に行ってきました。

こんにちは。ライターの五月女菜穂です。

私はいつも記事編集をお手伝いさせていただいているのですが、今回はライターとして、TO&FROの直営店である「TO&FRO YOKOHAMA」を取材してきました。

260種類のアイテムが揃う直営店

画像2

TO&FRO YOKOHAMA(横浜店)は2020年6月24日にオープンしたばかりの新店舗。TO&FROの直営店としては、羽田空港店、渋谷店に続き、3店舗目。横浜駅西口の「NEWoMan横浜」7階にあります。

画像1

今回は、店長の望月祐紀さんが 取材に対応してくださいました(※撮影時のみマスクを外していただきました)。

横浜店が取り扱うアイテムは、なんと260種類!常時2000点近いストックを揃えているそうです。オンラインショップで購入するのも便利ですが、実際にアイテムを手に取ったり、試着してみたりするのも、楽しいですよね。

売れ筋は、世界最軽量の「オーガナイザー・エアー」

画像3

望月さんに売れ筋の商品を尋ねると、TO&FROの「ORGANIZER AIR(オーガナイザー・エアー)」を紹介してくれました。

画像15

XS、S、M、Lの4サイズ展開で、カラーバリエーションも豊富。一番の特徴は、改良を重ねた「Humming Bird-AIR-」という生地を使用しているため、「世界最軽量のオーガナイザー」(※カジレーネ株式会社調べ)ということ。どれどれと手にとってみると......

か、軽い!めっちゃ軽い!

画像4

しかも、これ、Sサイズなのに、パンツとシャツを1セット入れても、まだ若干の余裕がある収納力。

画像5

しかもしかも、畳むと、この掌サイズ。パッケージもシンプルでかわいい。

「軽量・コンパクト」という特徴を肌で実感しました。ちなみに、この軽さと収納力は、髪の毛の3分の1の細さの糸をパーマ状に織っているため実現しているそうです。すごいな。

画像6

(↑お店の中央には、TO&FROの糸のディスプレイが!)

横浜店限定のオーダーメイドも

他に人気があるものとして、「オーダーメイドアイテム」を教えてくれました。これは、横浜店限定のイベントで、3ヶ月に1回のペースで行われています。

例えば、レインコート。TO&FROでも主力商品ですが、オーダーメイドだと、カラーはもちろん、ボタン、袖とフードのパイピングテープ(※バッグの底やまちの部分、洋服の衿のふち取り、クッションカバーの周りなど、切り替え部分によく挟み込んであるテープのこと)を選べるそう。通常のレインコートよりも生地が厚めで、より光沢がある印象でした。

レインコートは、6月に注文を受け付けて、9月に商品をお届けするスケジュールだったそう(※現在は注文停止)。注文された方は、自分だけのオリジナル商品の到着が楽しみで仕方ないでしょうね。

次のオーダーメイドアイテムは、リュックサック!9月にオーダーを開始するそうなので、ぜひお店のインスタグラムなどをチェックしてください。

画像7

ちなみに、望月さんがプライベートでも愛用しているアイテムを聞いてみると、「ザックトート」を紹介いただきました。

「私はパソコンを持ち歩くことが多いのですが、撥水性が高い生地を使用しているので、雨の日でも安心です。シートベルトのようなショルダーストラップで、長時間背負っていても、肩が凝りにくいんですよ」(望月さん)

画像8

ザックトートは内ポケットに納めることができて、このサイズまで折り畳めます。サブバッグとしても持ち運べるので、便利そうです。

自分の目で見て、お気に入りを見つけよう

画像9

いろいろと店内を見てまわると、これまで紹介してきたアイテムもたくさんありました。ラッパーKZさんが紹介していたリラックスウェアだったり......


画像10

三嶋利奈さんが紹介していたピクニックバッグだったり......


画像14

Erikaさんが紹介してくれたレインコートだったり......


画像11

画像12

一方で、トラベル用の歯ブラシや、大人気だというマスクのように「いやはや、TO&FRO、こんなものもあったとは!」と唸ってしまうアイテムを新たに発見しました。こうして好きなブランドのことをより深く知れるのは、実際に店舗を訪れる醍醐味ですね。

画像13

(↑オーダーメイドレインコートと、ザックトートを持つ望月さん。
おすすめの旅先は、伊豆大島だそうです。)

「横浜店は、おかげさまで、いろいろな世代のお客様にお越しいただいております。コロナ禍で旅に行く機会が減ってしまいましたが、これからはトラベルアイテムのみならず、日常シーンでも使える、デザイン性の高いアイテムを商品開発していきたいと考えております。ぜひ実物を手に取ってみてください!」(望月さん)

ぜひみなさんも、横浜にいらした際は立ち寄ってみてくださいね〜!

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

▼TO&FRO http://toandfro.jp/
▼TO&FRO YOKOHAMA
 住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 ニューマン横浜7階
 営業時間:平日11:00~20:00 土日祝11:00~20:00
 ※コロナ感染拡大によって営業時間が変更になる場合がございます。
    電話:045-534-5630
▼株式会社SAGOJO https://www.sagojo.link/
▼TO&FROの認定トラベラーに関しては、こちらをご覧ください。

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

画像16

Writer:五月女菜穂
1988年東京都生まれ、横浜在住。1歳児のママ。
慶應義塾大学卒業後、朝日新聞社に入社。新聞記者として、新潟・青森・京都に赴任。幅広く取材経験を積んで、2016年に11月独立。現在はウェブや紙問わず、取材・執筆・編集・撮影を行っている。世界一周経験者で、渡航歴は45カ国超。好きな街はニューヨークとコペンハーゲン 。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?