アビスパのクラファンの話をしよう。

はい、どこかで見たことあるようなタイトルでこんばんは。
どこにでもいるような、アビスパ福岡サポの修羅の字です。
今回のテーマはこちら。
https://www.spportunity.com/fukuoka/team/461/invest/545/detail
まぁ、苦戦してますね。
令和3年12月5日日曜日までの期限で
11月30日21時30分過ぎ時点で
12,353,250円/目標額:30,000,000円 42%
正直、難しいでしょうね。
昨年から三度目のクラファン。
何故、こんなに苦戦しているのか勝手に考察してみます。
私は全額注ぎ込めるような富豪ではないので、RT等が関の山ですので一般市民の妬み的な考察も混じるかもですが、そこはご容赦を。

インフルエンサーや魅力ある品等の不在。

まず、インフルエンサー。他のクラブの例ですが、大分トリニータがその両方で成功例と言えると思います。
大分トリニータのクラウドファンディングで、マスコットのニータン巨大ぬいぐるみ、それをサッシーこと指原莉乃さんが購入したこととクラブの垣根を超えた人気のあるニータンの巨大ぬいぐるみと言うこともあり、8,000万を超える金額が集まりました。
https://www.spportunity.com/oita/team/446/detail
色々な要素があったといえ、凄いの一言で、どこもお手本にしたくなるくらいですが。これは、大分トリニータのマスコットのニータンがマスコット選挙上位常連と言う事と指原莉乃さんが全国区であり、熱心なトリニータサポーターであるという相乗効果もあったものと考えます。
と、ここで他のクラブの大成功例を挙げました。
それに、比べて、我がアビスパ福岡のアビーくん。Jrに恵まれ、Jrと共にぬいぐるみとしてクラファンを盛り上げようとするも言い方悪いけど、マスコット総選挙中位から下位が常連でクラブの垣根を超えるファンが多数いるということもなく…。インフルエンサー、豊永亜紀さんやケン坊田中さん、メガモッツさんとアビスパ福岡を推してくれる芸能人はいらっしゃいますが火付け役をしたかは私は存じないのでそこでの勢いはなく。アーセナルの冨安選手が注文したらワンチャンス?っと言うところでしょう。アビーくんが打って出るには条件が良くなかった?
他にも、選手着用品等ありますがそこが火力にならないかは次に触れます。

頑張りすぎてるクラブのグッズ展開と来季準備。昨季のトラウマ。

クラウドファンディングが10月15日から始まっています。
時間は、たくさんありました。
その間、クラブが展開した数多くの選手記念グッズ。
来季の個人パス先行販売。そして、2022シーズン1stユニフォーム。
高額な出費案件が重なります。
これには、クラファンに一口入れれる層も手が出しにくくなります。
私だけじゃないはず!
アビーくんJrぬいぐるみ33,000円 アビーくん巨大ぬいぐるみ55,000円
親子セット82,500円
ニータンほどの火力は…
選手着用系や監督から剥いだスーツ10万円以上とコアでも手が出にくいのは仕方ない。
とまぁ、高額系で完売は公式球サイン入りや移動着福袋。来季ホーム戦での花束集合写真やサッカースクール開催(55万円)。
ちょっと、サッカースクールすごいよ!?
っとまぁ、高額出費続く中手が出にくいと思うのですよ。
そして、私個人的に思うのがこの三回目のクラファン。
アビスパ福岡が昨季に行った仲介先で、その返礼品等の手配に色々ありました。TLで、まぁちょこちょこ見ました。私も、選手のサイン入りポスカでまぁ、ね?そこは、初めてというのもあるでしょうけど一度そういうのがあった仲介先となるとで二の足を踏む人もいそうだなぁっと。時期もほぼ同じだし…

もしも、数量限定が売れたなら

ネガティブ交じりの考察続きでしたが、実際に数量限定系が全部もし支援されたらどうなるの?っと計算してみたいと思います。
制限なしは計算しないのでご了承ください。
あと、計算間違えあったらごめんね!

マスコットグッズ 合計12,925,000円
アビーくん   55,000円 100個   5,500,000円
アビーJr     33,000円 100個   3,300,000円
アビー親子   82,500円   50個   4,125,000円

特別仕様ユニフォームコース 合計18,392,000円
(クラファン限定2021特別仕様ユニフォーム + 2021年最終戦セレモニー集合写真ポストカード) 
Sサイズ       44,000円  13個    572,000円
Mサイズ     44,000円  22個    968,000円
Lサイズ     44,000円  99個    4,356,000円
Oサイズ     44,000円   116個   5,104,000円
XOサイズ    44,000円  85個   3,740,000円
2XOサイズ   44,000円  32個   1,408,000円
2XOサイズ   44,000円  51個   2,244,000円

上記二つ完売で3,000万円超える件について
アビーくん、Jrぬいぐるみも、最終戦セレモニー集合写真ポストカードのイメージがわかなかったのがいけなかった?
まだまだある。頑張れ俺。今日寝れるのか?

スペシャルグッズコース 合計15,290,000円
カッティングステッカー         5,500円 500個  2,750,000円
タオルマフラー             7,700円 500個  3,850,000円
アビーくんシルエットTシャツ      8,800円 300個  2,640,000円
プルオーバースウェットフーディーン 16,500円 300個  4,950,000円
ゴルフヘッドカバー3点         55,000円   20個     1,100,000円

プレミアムグッズコース選手着用済み直筆サイン入りユニ
合計 71,346,000
GK 110,000円   8個    880,000円
DF 110,000円 18個 1,980,000円
MF 110,000円 20個 2,200,000円
FW 110,000円 14個 1,540,000円
2022ユニ1st2ndセット選手直筆サイン入り
   165,000円 300個 49,500,000円
2022ユニ1st全選手監督サイン入り
   110,000円 100個 11,000,000円
リーグ公式球【完売】
     66,000円   15個     990,000円
カップ公式球
     66,000円   10個     660,000円
着用済みネクタイ
     33,000円   30個  990,000円
着用済み移動着
     66,000円   19個   1,254,000円
移動着福袋【完売】
     44,000円  8個   352,000円

もう、ギブアップ。
この時点で追加分とか抜きに
117,953,000円 1億1,795万円ですよ。
いつのまに、2022ユニあったっけ?
追加分等は、すみませんギブアップで。

無理のない範囲での支援を心がけましょう。

皆さんも無理のない範囲でのクラファン支援、してくださいね。
アビサポでなくても、かっこいいと思ったら注文してみてください。
尻すぼみなまとめでごめんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?