見出し画像

えのきの栽培キットを買って、育て始めた。

私はキノコが大好きだ。

特に、自分で料理をするようになって、キノコがより好きになった。

大学生の頃、ちょこちょこ料理をし始めたのだが、自分で料理をすると、調味料ってこんなに使うの?!となったのを覚えている。それほど調味料を入れのに、レストランやスーパーのお惣菜より味が薄くて、結構調味料を入れないと味ってつかないんだなと感じた。

それを母に話したら、ダシをちゃんととったり、ダシがでるような食材を使うといいんじゃない?と言われた。ダシがでるような食材といえば、肉や魚がすぐに思い浮かんだが、キノコもいいよと母が教えてくれた。
確かに。と思い、それからキノコをよく料理につかうようになって、キノコがどんどん好きになった。

キノコってカロリー低いし、食物繊維たっぷりだし、ダシでるし、美味しいし、すごく有能な食材なのでは?と思っている。最近はいろんな種類のキノコを定期的に買っていて、常備している。

そして、この度我が家にえのきの栽培キットが届いた。
一度育ててみたいと思っていたので嬉しい。

霧吹きでせっせと水をあげるのが近頃の日課に。
育つのが楽しみだ^^わくわく








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?