見出し画像

「自分でなんでもしたい!」3歳娘のトイトレに本腰を入れる

3歳の双子、まだオムツをしています。

保育園(2歳児クラス在籍)では1歳クラスでトイトレが完了している子もいるし、まだオムツの子もいます。個々の成長やタイミングに合わせてくれます。(親のタイミングも含め)

園によって方針は様々かと思います。1歳クラスで全員オムツが外れている園もあれば、紙おむつ禁止の園もあります。

うちの双子は昨年の春から保育園ではゆるゆるとトイトレをしてきました。ただおしっこを溜める力がまだなかったこと。トイレの間隔が掴めなかった事。親のやる気の問題。←これが一番大きい

などの要因で去年の春に完了することができませんでした。約1年間、本人のやる気のある時や先生の良いタイミングでゆるく進めてきました。

お家ではおまると子供用便座はそれ以前から準備しており、自分で装着して座れる状態です。


この度、本人と親のやる気が重なり気合を入れて進めることにしました。


今春からは年少クラスに進級するので、さすがにオムツを卒業しなくてはならないな!という思いもあります。


DAY1

保育園からパンツで帰宅。それを私は知らなかったが、自分から「おしっこもれる」と申告あり。初めてお家で成功!この日もう一人もパンツで帰宅。車の中でお漏らしをしてしまう。

普段は保護者の了解なく進めることも、パンツで帰されることはありません。次の日謝罪がありました。(園のこういったミスは殆どありませんが、何かあった時はきちんと説明・謝罪がありとても気持ちのいい対応をしてくれます。信頼をしていますので、些細なミスは「全然いいですー!」と思います。むしろ「いつもありがとうございます。」です。)

この日をきっかけにやる気になったので結果オーライです。おしっこで汚れたチャイルドシートも靴のまま登られるので汚く、洗濯する良い機会でした!

DAY2

休日、一日パンツで過ごす。(1名のみ)2回トイレで成功。ただ3時間ほど空いていたので我慢していたのかも。毎回「おしっこ、漏れたー」と申告があり。実際には漏れてないから言い間違い。

お昼寝もパンツでするということなので希望通りに。念のためペットシーツを敷く。


3歳の「自分でやりたい!」欲はすごいです。

正直それやらないでー!と思うこともありますが、自分で出来ることを一緒に増やしていく大切な年齢なんだろうなと思います。

まだ難しいから無理よ。と思うことも軽々出来る様になるかもしれません。吸収力はすごいので。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?