見出し画像

☆12のハードは難しい

どうも、toracoです。

beatmaniaⅡDX  only …

最近、ビートマニアでは☆12がイージー200曲に達したので☆11.12のハード狙いに挑戦しています。

・夢のまた夢だと思っていた☆12

☆12をメインに練習する中で、☆12の曲のうち既に約7割(364/529 アリーナ解禁曲は無し)もの曲に触れていました。
これ今調べたんですけど、まだ半分くらいの曲にしか触れてないんじゃない?と予想していたので、予想外すぎてびっくりです。

正直、初めてビートマニアに触れた2年前はプロ選手がBPLで選んだ曲を同じ難易度で遊べるようになりたい。そう思いながら練習に取り組んでいました。

☆12の難しい曲もできたら人間を卒業したみたいでかっこいいんだろうなぁと思いながらも、さすがに私の力じゃ1番上の☆12は全くクリアできないんだろうなと夢の話にしてしまったり。
(当時☆12はプロにしかクリアできない曲だと思ってました)

現在、毎日1時間練習するとここまで成長できるということが分かりました。
2年前の私に伝えたい。「2年後の私は☆12にたくさんランプついてるからそのまま頑張りや!!」

☆12の曲の中でも難易度B+、個人差の曲はクリアランプが付きにくく苦しい思いもしていますが、自分の地力よりも少し上の曲に挑戦するためにこれからも様々な曲に触れていきます。
イージー300曲つけたい!!!!!!

・ハード狙い

イージーが200曲ついたところでハード狙いに切り替えることは前から決めていました。
CPI1500~に触った時から誤魔化して押すことで無理矢理ランプをつけようとしている。これが今後通用しないような気がしたのでこのタイミングで1つ1つのノーツを押せるようにハード狙いに挑戦しました。

最近のリザルトがこちら

懐かしい〜と余韻に浸りながら押していくとミスがポロポロポロポロ……すぐゲージが無くなる!!!
回復で思ったよりも回復ができない!!ヤバい!!
と、死ぬほど焦り倒してました。

某塾ではBP50~60でハードを狙うといい。と教えて頂きましたが、BP60超えてもどうにかなるやろ!!と勢いで挑戦。

千年の理と紅牡丹は何回もハードを落ちた末、気合いで耐えた。LIGHTNING STRIKESと刃図羅は1発でハードがついた。
個人的には後者の方が苦労すると思っていたのだが…
そんなこともあるのか。

・ちょっと気づいたこと
このハード狙いをしている最中に気づいたことがあって、最近の私は指押しが全くできていない。ほぼ腕押ししているのである。
最近その瞬間を感じたことがあって、腕押しをしている時は肩に力が入ってる、または肩が凄く揺れている。

☆12の難しい曲になるとノーツの量も増えて、細かいノーツが流星群のように降ってきて、密度も高い。
それなのに腕押しする必要ある!?!?
腕押しで、押して離した瞬間に10ノーツは判定ライン素通りするよね。これは絶対危険すぎる。
なので、肩を動かさず指だけを動かして、まるでBPL Season2のEXITさんのように微動だにしないビートマニアをやっていきたい。

動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?