見出し画像

【日記】苦労からの安心感

今日(3/14)の一日。beatmaniaIIDX  only

◎beatmaniaIIDX

・anthracene

前回この曲に触れてから時間が経過した。
皿絡みで苦労したことは覚えていたけど、チャージがあることはすっかり忘れていた。

皿絡みのリズムは全く覚えておらずほとんど反射神経で回していた。そのため、常に左手が開いている状態で手が攣りそうになった。
まぁ、でも降ってきた通りに回せば問題ないよねということでなんとかランプがついた。


・旋律のドグマ ~Miserables~

100%で終わったのが凄く嬉しい!

BPL2021でU*TAKAさんが自選曲にしていて私もこれにランプつけたい!!と思っていた曲。
☆12触り始めの頃にこの曲を初めて触って撃沈した記憶がある。
最近はこの曲で何回逆ボ(78%)をかましてきたか…おそらく3回はかました気がする。

乱打がキツくてキツくてしょうがなかった。
乱打とは言うけども改めて譜面を見てみると、階段もちょこちょこ混ざっていたけどノーツが降るスピードが早くて階段だと認識できていなかった。

「同時押しは確実に拾うこと」
「とにかく流れてきたものをそのまま指で再現させること」
それを意識していたら終盤の乱打でコンボ100まで繋いでいたのが見えて勝った!!!と確信した。
長い戦いがやっと終わった。一安心。


・dAuntl3ss

ミスカンは見ないで…

☆12触れたての頃に元同じホーム(現在東京)のフォロワーさんとカップルプレイをした時に選んでもらった曲。
最後は気合いでって言われた記憶がある。

この曲の☆12はラストに全部詰まっていると見た。
そう、このデニムである。

76~79の密度どうした??

このデニムがあまりにも押せないと80~83で回復しきれずに曲が終わる。最悪である。

このデニムをどうにか崩せないかと思いR乱をかけてみた。
ちなみにランダムにしない理由はデニムよりも前で2%まで落ちる気がしたから。
デニム前まででゲージを98または100%あたりまで残すことができ問題のデニムへ。
「あれ?正規よりも押しやすいな??」
なんと90%を切らなかったのである。凄い!

その後の皿絡みで84%まで減って、そっちの方が危なかったが80%を切ることは無かった。褒めたい。


・Papillo ulysses

皿。チャージ。どちらも私が苦手としているもの。
それが両方詰まった曲である。

九段のまだLevel 2の恐ろしさを知らなかった頃。
焱影にランプがつかなかったので皿曲を練習するために選んだこの曲。
皿を無駄に小刻みに回しすぎてゲージが全く増えなかったことで有名(?)

個人的には皿よりもチャージの方が苦手である。
見えたチャージの場所と押している指が明らかに違うことが多々ある。自分が長押ししている場所に単ノーツが降ってきたとわかった瞬間どうしようもできない。
この間違いを少なくするために別の曲で練習をしていた。
まだ間違えることもあったけれど60%まで耐えることができたので今までの中では上出来だと思う。

皿も薬指で回して安定させました。(最初だけ)


今までランプをつけるのに苦労した曲たちに一気にランプが付いてすごく安心した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?