見出し画像

方向音痴。方角の知り方、、、?

今日はなんとなくの疑問をここにぶつけてみる。
みなさん突然ですが、
今いる場時から

方角がわかりますか?

わたしはさっぱりわからない。唯一自分の実家からならわかるが、
実家からわかる理由は学校の隣に実家があり、学校には西門、東門、南門があるからだ!
唯一わたしが方角がわかる場所。

あと頑張って考えるとしたら太陽から考えることはできる。

でも、曇りの日、建物の中にいるとき、よるなど簡単に太陽が見えないと考えることができない。
あと、リアルタイムでその場所にいないとよくわからない。
というのもよくあるのが道をきいたりするときだ⚪︎⚪︎の建物を南の方へいったところとか、
待て待て待て、南はよくわからん、、、
その先に行くと〇〇があるのほうがわかりやすいし、なんなら右、左といって欲しいというと
どっちを向いて右やとよくいわれる。

今日職場で90代の男性の利用者さんにこの話しをすたら、

方角が、わからんことの方がわからんわ

と笑いながらいわれた!

えっ!?男性だからわかるのかとも真面目に思った、でも隣の横のベッドで、女性もおんなじようにいっている。(ちなみに90代)

年齢的な問題か?近くにいた職員にも話しかけてきいてみるが、わかるようだ。

なんでみんなわかるのかわたしにはわからない

どうやったらわかるのですか?と質問したら帰ってきたこたえは、

答えようがない

はい。もうあきらめます。と思いながらもずっとモヤモヤ
誰かこの気持ちわかる人いませんかー!?

そして誰か簡単にわかる方法を教えてほしい。

よろしければサポートお願いします!