見出し画像

心の晴れ模様


今日は日曜日。私は今日も仕事。
いつもなら、
「あ~、休日出勤か。今日も忙しいだろうな。」
とか呟いてから家を出ていた。

なんだか今日は心が晴れている。


顔がいつもよりスッキリしていて、お化粧が上手くいったから。

最近どんよりしていた不安定な空が、今日は晴れていたから。

いつもより少し早く家を出て、お気に入りのカフェラテとパンを食べたから。


思いつく限り、心が晴れている理由探してみた。


反面嫌なことだって朝からたくさんあった。


朝食べようと思っていた納豆を床に落とした。

その掃除に時間がかかって、遅刻しかけた。

お気に入りのマリメッコのトートバッグに少しカフェラテをこぼしてしまった。


それでも心が晴れている。
きっと今日はそういう日なんだろうな。

気分があまりよくない日でも、化粧が上手くいくこともあるし、自分を励ますためにお気に入りのお店に行くこともある。


誰だって、晴れの日も、曇りの日もある。

だから私が晴れの時は、曇りや雨が降っている人に傘をさす。
特別人を気にかけてしまうのだ。今日のような私は。

だって今日という日は二度とこない。
この2022/9/4 はこの日に生きている人間でしか味わえない今日なのに、私だけ晴れていてももったいない。

曇りたい日、雨を降らせたい日。 
そういう日もあるからなるべくお節介な人間にならないように。
なりたくて曇ったり、雨を降らせた訳ではない人に手を差し伸べる。

毎日なくてもいいこの晴れ模様。
毎日じゃないからこそ良いこの晴れ模様。


午前は手を差し伸べすぎたので、午後は自分に差し伸べてみようかな。

これが私の今日の1部です。

みなさま休日を謳歌していきましょう🧚🏻


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?