見出し画像

野鳥観察1:冬に会いたい、ジョウビタキ

過去の写真を上げながら小話を。
初回は、白い頭に紋入りの翼がトレードマークのジョウビタキさんです。


ジョウビタキ


スズメ目ヒタキ科。日本には冬にやってくる渡り鳥。
体長13-15cm程度のスズメぐらい。オスは頭上が白く、これが名前の元(ジョウ:尉=おじいさん)となっている。メスは淡褐色。
オスメスともに翼に白斑があり、紋付鳥とも呼ばれる。
ちなみに、白斑はメスの方が大きい。


こちらはメス

ジョウビタキはとても思い入れがある鳥です。
野鳥撮影を初めて間なしの頃に撮った鳥の1羽がジョウビタキでした。

その時の写真。オスのジョウビタキ。3月頃の写真です

つたない写真ですが、カメラを初めて間なしだったこともあり、いいショットが撮れたと興奮したものです。
そして、次はもっとうまく撮りたいと次のシーズンに再び撮影まで待っていました。
だからでしょうか、冬が近づくと見たいと思う鳥です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?