見出し画像

出版社、支払調書を印刷しまくる

宇宙異世界人グチハンターです。
もんすたーはんたーらいずしたいです。
せっかくすいっちかったのだからそんなことしてないであそびたいです。

と、思っても社員様が平日は来るなというので仕方なく、今日明日明後日の土日祝日を使って会社でやるべきことをやります。

今日は朝から結構な遅くまで会社で支払調書、送付用の書類、送付用のラベルを印刷しまくってました。

支払調書は税務署に提出するものはちゃんと用紙に書くのですがそれ以外の提出までは満たない金額の著者先生たちには、お知らせということでExcelで作成したものを送ります。

もちろん金額を満たしている方にも、、、

金額を満たしている著者先生は税務署に支払調書を提出しないといけませんが、それ以外の先生はお知らせするだけです。

でも、その印刷の量が半端なかったので、とりあえず調書とラベルの一部、さらに本を売りたいための協力してほしい的なお願い文書を印刷して終わりました。。。

結局、封筒に入れるまではできんかった。。。

あと、請求書に沿った請求金額支払いの予約もできていなかったりと、この時期から3月までは土日で終わらすためには印刷するだけ!までにしておかないといけない状態です。

でも、金額的なデータは会社にあるので、それも別の帳簿を作って必要事項だけ集計して、家でできるようにする、、、というなんだかなーという努力をしないといけないです。

そんな平日来るなのお局様は別に会社のPCでなくてもできそうな、というかできる作業を会社でないとできないザマス!と駄々をこねてくるので、どうせ夏までよ、、、と思ってやりたいようにさせることにしました。

でも、社労士さんから「指示命令系統を無視しているから有事の際にはどうするつもりなんでしょうね?問題にならないように注視してないとだめですよ」と言われました。

優しい、、、優しいお言葉に涙がちょちょ切れるよ!!!

担当の社労士さんは本当にいいお姉さんで、心から信頼しています。

早く、noteで「いい社労士さんいます!」って紹介できるようになりたいわ、、、グチハンターだから、まだできないけど、、、

でも、家でできるギリギリのところまで仕上げて、会社でないとできない内容だけを会社で集中してやる、という状態で頑張ってます。

でも、、、この時期は本当にかなり厳しい、、、納税関係が目白押しだから、色々データが必要なんだよ、、、お局様は駄々こねるだけだからわからんだろうけど、、、

それと同時進行で英訳のチェックと用語のまとめとで、12日までには納品物として渡せそうです。。。というか、渡せる状態にする予定です。

おかしい、、、お局様より会社でやらないといけない作業が多いのに、ギリギリ限界まで家でやって、超集中で頑張っているんですけど、、、

お局様だって、家でできないわけないと、、、いや、そういうとめっちゃ駄々をこねて、すんごい勢いでグダグダと言ってくるので、聞いているのが嫌になっていうのをやめたんだった、、、

でも、お局様は手下と一緒になって社労士さんに「アテクシたちは指示系統なんて知らないザマス!アテクシたち勝手にやるザマス!」と宣言してしまった上に、社労士さんからは「あのメールには唖然としました。あの人たちは何を考えているのですか?」と言われてしまう状態です。。。

ただ、どうにも変なことになっているとわかっていてくれているので、こちらが不利にはならないようにと色々と助言してくれました。

ありがたや、、、ありがたや、、、

夏までの辛抱だよ、、、グチハンター。そうしたら故郷の星に返って羽を伸ばすんだ!

50年続いた出版社ですが、お局様の怠慢により売り上げが爆下がりしていったにも関わらずなんの手も打とうとしないために解散という将来になってしまいましたが、それでも彼女は「アテクシのせいじゃないザマス!アテクシ責任ないザマス!」と叫びがら「不当解雇ザマス!」と労基に駆け込む姿までは想像ができるグチハンターです。

明日も早く言って印刷して封筒に詰めて、送付できるまでやらないと、、、

頑張ろう、、、明日も、、、

とりあえず、人混みは避けて、手洗いうがいにドアノブ等の消毒に努めて頑張ろ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?