見出し画像

出版社、助言に従い今月からコツコツと

宇宙異世界人グチ経理です。本当はSEなんすけど、、、

今でも、プログラム言語もちゃんと勉強してますよ?触って無いと忘れてしまうわ、、、

昨日は病院に行ったら謎に疲れてそのまま終わってしまいました。
先生からも「疲れた顔してるので、心配です」と言われてしまいました。顔に出るほど、この惑星の住民の対応に疲れているのか、、、

もう、ぶっちゃけると、何もしなくていいからPCとメールのIDとパスワードをこちらに渡して、明け渡してそそくさと大海原に冒険へ行ってほしいです。
もう、引き継ぎ書とかいらんです。というか、そんなものははっきりいうとこの惑星の住民には期待できないので、いらんです。何もせんでいいから、なう、その状態でIDとパスワードを渡して大騒ぎしてもいいから貰うもんもらって社会に出てほしいです。

面倒すぎるわ、、、

ところで、今年から賃金を支払った後にちゃんと源泉徴収簿をつけるようにしました。台帳から転記するだけですが、、、
でも、令和2年の様式とちょっと変わっている気がするので注意です。

令和3年源泉徴収簿

ここに入力方式のやつがありますです。

ちょっとだけMacOS離れただけで、キーボードの扱いが不自由になっている、、、
開発はWin系が多かったので、Winメインでプログラムしてましたけど、一応Mac OSでも開発はしていたんです。。。でも、少し離れるとキー操作がWinに慣れちゃったり、Macに慣れちゃったりと、、、おほほ、、、、

源泉徴収簿、よく見ると2段に分かれているのと、内訳表がついて2ページになったのとが違いかもしれません。

毎月、支払ったらその支払い時のものを転記する

支払いに間違いがあっても、即時支払いを修正しない限りはそのまま間違ったままを転記するのが良いとのことです。

間違いだから、次の月修正するとして、正しい値を台帳と徴収簿に書いておこう、、、っていうのは税務署からの指摘事項になるようなので、間違いがあってもとにかく、支払った時の値を忠実に転記することが重要だとかなんとか、、、、

令和3年には内訳とかいうのがついたぞ?

これです。

画像1

令和3年からついたっぽいです。

確かに令和2年のでは、内訳なんて書いた覚えがないです。この、1、2ヶ月のことなのに、、、

そういえば、システム業界は全部の会社がそうなのかまではわかりませんが、基本給が異様に低いところが多いです、、、
基本給+技術・能力給という感じで、ほぼ技術・能力給です。

一番初めに勤めた会社は基本給6万で残りが技術給でした。。。まぁ、先輩たちのやらかしやら何やらで、ボーナスとか貰えた記憶があまりないんですけどね。。。
そんなボーナスと結構関係がある基本給、、、6万だと基本給の6ヶ月分となってもボーナス36万円ももらえる!すごいなぁ。。。2ヶ月分だと12万円です。もう、貰えるだけ良きと思わないとダメと思いますが、、、

途中退職だと源泉徴収票を作らないといかん

ので、そのためにもコツコツと毎月忘れずに転記しておくことがいいそうですよ。

でも、まだ、令和3年の源泉徴収票の様式が国税庁にはないようなので、途中退職者には令和2年で使用した徴収票で作成するしかない気がしますね。

まぁ、途中退職だと、年末調整もなくそのまま転記したものを出すだけなきがするので年末調整を入れるものより楽かもしれませんね。

これですかね?

このページ、ちょっと広告が多いので色々クリック注意ですが、、、

退職者が次の会社に就職した際に年末調整をやってくれる会社なら必要になりますし、確定申告の際にも一応必要になるので、渡しておかないといけないです。

ちなみに、今ぐらいから就職活動をすると中途採用の動きが活発化してくるので最適なんですよね。。。
12月末や3月末は何かと退職と再就職が新卒就職と同じくらい活発になったような記憶です。

業界によるかもしれませんが、一般的には3月雇用に向けた中途採用の募集が増えるのが1、2月くらいからです。

あとは、ボーナス後の7月や、下半期の10月雇用に向けた8、9月です。

ボーナス、年末調整、期末期など節目節目が活発になる、と思っているといいかもしれませんね。

派遣も同様で、その時期が活発化してくるという状態です。

今は働き方が多様化してきているのと、同じ職種なら賃金を同一にしましょうということになっていた気がしますが、会社側も出費は抑えたいところなので、色々と理由をつけて差を出してくると思いますから、条件等をよく見て応募した方がいいですね。

そして、根掘り葉掘り聞くと嫌がるところと喜ぶところとあるので、そこも見極めないと行けませんが、今は何も聞かないより聞いたほうが担当者も安心する会社が多くなっているのではないかなと思います。

でも、古い体質の会社では、聴きまくると嫌な顔されるのは、今も変わらないですよ、、、、

そうそう、リストラされた時に、面接官から素直に「なんで就活しているの?」って聞かれました。
素直に「リストラ候補に上がりましたので」って答えましたよ。
そうしたら、「なんでリストラ候補なの?」って聞かれたので、そこも素直に「賃金の高い順からリストラ候補に上がっていっており、私は経験者ということで未経験よりも多少高い賃金になっているからだそうです」と答えました。
結果は、、、採用されました。が!採用してくれた所が急に先行き不透明になったので、契約を交わす直前に呼び出されて事情説明をされて採用がなくなりました。。。
その後、その会社はその会社の親会社に吸収されてしまったので、なくなりましたが、、、実は結構大手企業の子会社でした。。。リーマンの時はいろんなところで急に先が不透明になる、というのが多かったですねぇ。。。今はもう昔の話状態ですが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?