見出し画像

メタ認知

私は職場の上司が挨拶を返してくれなかった時、または目を見て挨拶してくれなかった時、
怒ってるのか?と思ってしまう。
何かしただろうかと考える。
その上司と直接何か話をすれば解消されるが、同じ事がまたあった時は同じように怒ってる?と感じてしまう。

隣にいる人が舌打ちをしたとき、
自分に対して?とビクッとしてしまう。
心に暗雲が立ち込める。
こういうのはすぐに晴れるが。

帰りが遅くなり、妻を起こしてしまった時、
怒ってるのではないかと感じる。
翌朝の妻のあくびも、
自分への当てつけではないか、と思う。
翌々日の「今日は早く寝たいなー」という言葉も、自分への当てつけではないかと思う。
何か言わなきゃと思い、謝る。
反面、
自分もすきで遅くなったわけではないのだから、「遅くまでお疲れ様」というようなことを言ってほしいと思っている。

相手がいることなので、
自分が100%悪いとは思えないため、
妻が不機嫌でいるとき、
こちらもいつもより愛想悪くなってしまう。
ほんとに妻が不機嫌かどうかは定かではない。

どんどんどんどんネガティブ思考にはまっていくのが私だ。
帰りが遅くなった、この一事から、
あれをしてないから不機嫌なのか、
これをしたら空気がよくなるのか、
などなど頭を巡らせて、疲れる。

自分以外の人間と付き合っていく、というのは本当に大変なことで、
できれば一人で閉じこもっていたいのだが、
一人で閉じこもっている時は、かえって自分が何もしていないように感じられ、気持ちが萎えてしまう。不安にかられてしまう。

精神的な病気なのかと思うときもあるが、
これは思考の癖だと思い至る。

人の気持ちに鈍感になることが強さではない。
こうやって考えを巡らせることが、絶対的に悪いことではない。
ただ、自分自身が苦しくなるときがよくある。

解決の出口は、まだ見えない。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?