見出し画像

30代でも毎日3時間勉強・練習すればセミプロになれるのか?

こんにちは。30代トレーニーのきょうかいです。

今回は「30代でも毎日3時間勉強・練習すればセミプロになれるのか?」というテーマです。

30代からでも、努力することでセミプロレベルになることはできるのでしょうか?

私のしょうもない人生経験から勝手な意見を述べてみたいと思います。


転勤がきっかけ

このテーマは、私がフィットネスの世界に足を踏み入れたときの話と関係があります。

私が人生で最初に勤務した職場は、趣味など持つこともできないくらい忙しい職場でした。

毎日夜9時まで職場で仕事をして、外食をして家に帰り、風呂に入って寝て、朝5時に起きて仕事の準備をする…という生活をしていました。

血便が出たこともあります。

やりがいはあったんですけどね。

20代の後半、転勤が決まりました。

新しい職場はそれまでと真逆で、仕事量がかなり少ない職場でした。定時にはきっかり帰れます。

私は時間を持て余すようになりました。

そこで、30歳になったあるとき、何か趣味を持とうと考えました。

ただの趣味ではなく、本気の趣味をです。

私は当時、毎日3時間以上余暇に時間を使えたのですが、

その3時間を趣味の勉強・練習にあてたら、いつかとんでもないレベルにいけるんじゃないかと考えました。

そして、私は30歳にして筋トレを趣味として始めたのです。


丸3年が経過した今

この3年間、筋トレ関係の動画を観たり、著書を読んだり、そしてその知識を生かして自らもトレーニングを積んできました。

筋トレだけではなく、筋肉をより美しく見せるための減量にも興味を持ったので、そちらも勉強し、自ら何度も挑戦しました。

トレーニング時間を含めれば1日平均3時間弱程度は筋トレ関係に時間を使ってきたと思います。

今の自分はセミプロレベルになれているでしょうか。

私の現在の身体は、アイコンの写真の通りです。トレーニングをしている人の中では大したレベルではありませんが、

一般的にみればそこそこ良い身体になれたのかなとは思います。もちろん、まだまだ成長中です。

知識については、人から悩みを聞いて、それに対応したトレーニングやダイエットを提案したり、トレーニングのプログラムを考えられるくらいにはなりました。

実際に知人にアドバイスをし、ダイエットに成功したよという反応もいただいています。

何より、私自身がダイエットに失敗したことがありません。確実にこれだという理論を持っています。

総合すると、セミプロとまではいきませんが、人のお役に立てるレベルにはなれた、といったところです。


まさか副業につながるとは

私が自分で1番驚いているのが、こうしてnote記事を書かせていただいて、収益化をしているということです。

私が筋トレを趣味として始めるとき、こうなるとは夢にも思っていませんでした。

セミプロとまではいかなくても、今まで積み重ねた知識と経験が、多くはないとはいえお金に変わっているのですから。

不思議な感覚とともに感謝の気持ちでいっぱいです。

私のnoteは一応3,40代の方を意識しているのですが、これを読んでくださっている3,40代の方、今から何かを始めるのは決して遅くないと思います

もちろん、20代の方なら何だってできると思います。

メジャースポーツや音楽を1から始めて今から結果を出すのは不可能でしょうが、料理でも良いです。裁縫でも良いです。イラストでも良いです。小説でも良いです。

毎日3時間がんばれることを見つければ、数年後思いもよらないことになっているかもしれませんよ?

仮にお金にならなくても、3,40代になって新しいことを始めるのはとても楽しいことです。気持ちが若くいられます。

私もさらなる趣味を探そうかな(^^)

それでは読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?