見出し画像

笑顔で迎える朝と涙が止まらない夜。

こんばんは、Nabi.です。
遅めの投稿、失礼致します。
あまり投稿していない間に2024年になっていましたね。
遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。
今年も皆様の投稿、楽しみにしております…♡


先日、知人から相談を受けた時のことです。

「私、花火とか夜景とか、綺麗なものを見ると死にたくなっちゃうんですよね…」

彼女から相談を受けることは多々ありましたが、"死"という言葉が出たのは初めてでした。

彼女をどう励ましたのかはここでは秘密に
します。
ただ一つ言えることは、

私も同感ということです。


2、3年前からでしょうか。
美しい風景や幸せそうな人を見ると、自然と涙が出てくるのです。人の優しさに触れた時だってそうです。
嬉しい涙ではありません、とても悲しくなるのです。

昨日の夜も、仕事が終わり、夜遅くに家に帰ってきました。車を出ると、それはそれは綺麗に星が見えたのです。

澄んだ空気。白い息。
少し斜めに見えるオリオン座。

「綺麗」と言うと、涙が出そうになりました。


なぜ悲しくなって涙が出るのか。
私は、

「今の自分と比較した時に、その現実を受け入れられないから」

だと考えました。

人といる時は、どうにか一生懸命で真面目な自分を演じようとします。
「Nabi.さんっていつも楽しそうだよね」と会社の先輩に言われるほど。

でも実際そうではないんです。
その言葉が「ほんと気楽そうでいいよね」と言われていると思ってしまうほど、本当の私はもっとネガティブで、繊細で、怒りっぽい。


最近は、今が頑張り時なんだろうと思うことにしました。理想が現実になるまで時間がかかるかもしれませんが、2024年もまだまだこれからですしね。

元日は仕事で行けなかったので、今週御籤を引きに神社にでも行ってみようかな。

今日はここまでにします。
最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

では。

Nabi.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?