見出し画像

やっぱり地元が一番

おはようございます。

就職を機に上京をした私ですが、年末に久しぶりに帰省したときに、やっぱり故郷が一番好きだな。と思いました。

故郷と言ってもそこまで遠くない場所なのですぐに帰ることはできるのですが、ふとした瞬間に恋しくなったり、帰りたくなったりします。

例えば、スーパーなどで地元の野菜が売られていたりすると、「君はあそこからここまで運ばれてきたんだねぇ」とほっこりして思わず買ってしまったりします。

自分が育ってきた環境というのはなかなか忘れないもので、生活の色々な場面でふっと思い出すんですよね。

特に帰ってあそこに行きたい!とかはないんですが、なんとなく恋しい。

帰省した時とか、最寄り駅に着くと、「あぁやっぱり自分はこの土地の人間だ」と妙に心が安心するんです。

別に、こっちで生活するにあたって別に気を張っているわけではないんですけどね。どこか田舎気質な所はいつまで経っても消えないし、消えてほしくない、消したくない。と思います。

将来住む場所

画像1

皆さんは将来自分が住みたい場所はありますか?

私はやっぱり田舎に住みたいなぁと思います。

将来の自分の姿として、実家に近い所で海辺でリモートワーク。というのを考えているのですが、やっぱりここでも都心に住みたい。という気持ちはないんですよね。

別に都心を否定するわけでは有りません。都心には都心でとても良いことがたくさんあります。

育ち方も大きく変わるでしょう。大学に入ったときに大きく痛感したのは、都心生まれ都心育ちの子はセンスが良い。

小さい頃から色々な、ものに刺激を受けて、それを自分のものとしてきたんだなぁとなんとなく分かります。

そういう育ち方ができたら良かったのになぁ。と思った時期もありました。

ですが、私が子供に提供したいのはセンスではなく自然なんですよね。
大自然の中で、のびのびと健やかに育ってほしいと思います。

センスは頑張って私が持ってきます、、(笑)
こんなことを言う前にまずはパートナーを見つけて来い。って感じなんですけどね(笑)

親への感謝

画像2

故郷を感じる度に思い出すのはやっぱり親の顔です。

今何してるのかな。元気かな。二人でうまくやれているのか。
など、両親からすればお前の方が心配だよ!って感じなんでしょうけど(笑)

少しは大人になったから、勝手に心配するくらい良いですよね。

これからどんどん年を取っていって、親への感謝とか、素直な気持ちとか中々伝えるのが難しくなってくるのかもしれませんし。

素直になれる今だからこそ、親には定期的に連絡したいと思います。

よーし今日も頑張るぞ!

では。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?