見出し画像

もっと自分のために生きていい。

「好意の返報性」という言葉を知った時、私の中では明らかな否定的意見がこみ上げた。

なぜなら、最初から好意が返ってくることをアテにしている人が、世にはいるからだ。

・・・それが、実の親であろうと。


愛情をかけて育てることは、甘やかすだけじゃない。

時に叱り、時に嘆き、時に鼓舞し。

あらゆる感情を駆使して、人として正しい方向へ導く。

そんな熱意も、愛情だと思う。

私も、それらの感情をぶつけられて、育てられた。


その熱意に応えようと、結果を残すように努力した。

しかし、望ましい結果は残せなかった。

そして、肩を落としている私は蔑まれた。

お金も時間も愛情もかけていたのに、と。

私よりも遥かに、実の親が落胆していた。


それまでの人生は親にために生きていた。

そう気づいた私は、慣れ親しんだ家を飛び出した。

それからずっと、親の意見は聞かなくなった。

次第に、結果の出せない単なる腫れ物になった。


だけど、ようやく自分のために生きていけるようになった。

今だに他者の評価は気になってしまうけど。

誰の期待にも応えなくていい、自分の内なる目標に少しでも近づけたらそれでいい。

そう思える毎日が、楽しく感じるようになった。


みんな自分のために生きていい。

たとえそれが、親子であっても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?