見出し画像

惨絶の金賞。

薄暗い座席から、満天の光を浴びた壇上に呼ばれる。

拍手の中でも、いつもより早い鼓動が聞こえる。

初対面のおじさんに頭を下げて、手に余るものを二つも渡される。

口元に近づいてきたマイクに、準備していた自分の気持ちを伝える。

「友達に、描いてもらいました」


ランドセルの黄色いカバーが外れた頃、いつも遊んでいた「よー君」を見なくなった。
クラスが変わったせい?
ボクは先生に頼まれてお手紙を配達する道すがら、一人で考えた。

だけど、よー君はいつも笑顔でボクに会ってくれた。
よー君とは外では遊ばいなけど、ゲームや本が大好きだった。
ブロック、木のおもちゃや本に囲まれている部屋は、いつも羨ましかった。

そしてよー君は、絵がうまい。
お願いをしたら、ボクの自由帳にスラスラと絵を描く。
ボクと同じ鉛筆なのに。
だから、学校の授業で絵を描く時だけは、こっそりよー君に相談している。

そんなある日、よー君が絵を交換することを提案してくれた。
夏休みの宿題のやつだ。
よー君は学校に行けないから、ボクが代わりに絵を提出する。
二人だけの約束だった。


静まった薄暗い座席から、再び雑音が戻ってくる。

ボクの頭にはよー君との思い出でいっぱいだった。

周囲の大人が案内してきた部屋に着いても、よー君に早く伝えたい気持ちでいっぱいだった。

だから、よー君が描いたことを繰り返して説明した。

嘘つきだとか、偽物だとか、体調の良し悪しとか、たくさん聞かれた。

いっぱい、お母さんが謝ってる姿を見た。

金賞じゃなくなるかもって、おじさんにも言われた。

でもボクは、これでいいと思ってる。


よー君には、もう二度と大好きな絵が描けないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?