見出し画像

お茶みたいにコーヒーを飲む。

【暖々】でだされたエチオピアのデカフェ。
 コーヒーが入っていた器を見て、
なんかお茶のむみたいなかたちだなー、と。
お茶、それも茶道の場面ででてくるような。ちょっと横に広がったまあるいお椀のかたち。
はじめは、ほんとにそういうやつ?と思ったけど、
ソーサーがついてるし、やっぱコーヒー用?と思ったりして。
なにしろお茶にもコーヒーにもそんなに詳しくないから、どっちが本当かはわからないけど。

いつものように本を読んでた。
『日本世間噺大系』
その日は読書のエンジンがうまくかからず、中途半端に手に本を持ったままコーヒーを飲もうとしたら。
こんなカップ(?)だから、本を持ったままだと絶対に持てない。
しかもまあるいから、両手じゃないと絶対落とす。
そう思って、ちゃんと、両手で、まあるくつつみこむようにのんだ。

「あ、そういうことかも」

飲んだ瞬間、気づいてしまったかも。
いつもより、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?