見出し画像

noteに書きたいこと ≒ 好きの言語化?

これから書いてみたいと思っていること

まずはじめに、ドラマや映画、ライブの感想などを書くことです。

とくにドラマ好きだけど、日々感想を話すこともないし、その感じたことをいつも言葉にできずもどかしく感じて、他人の感想やレビューを読み漁るばかり…。
自分の言葉で書き出すことをやってみようかと思っています。

慣れてきたら、日常や育児のこと、仕事(web,EC)のことなど増やしていけたらなぁと。

ドラマとわたし

ドラマは小学生の頃から大好きで、夜遅くまで眠い目をこすりながらよく見ていました。
田舎住みで都会に憧れる典型的なタイプで、かなりドラマに影響されてきました。
いつしか、ドラマをつくる人になりたいと思っていたほどとです。

影響をうけたドラマは、あげるとキリがありません。とくに90年代後半〜00年代のドラマが印象強く見返したいのばかりです。

好きなドラマ

いくつかいまだに覚えてる好きなドラマといえば…

  • ランチの女王

  • きらきらひかる

  • ビューティフルライフ

  • 池袋ウエストゲートパーク

  • 家なき子

  • ケイゾク

  • リッチマン、プアウーマン

すこし最近のものになると

  • カルテット

  • MIU404

  • 大豆田とわ子と3人の元夫

  • 最愛

カルテットを見た頃から、脚本家をチェックするようになりました。(そして、坂元裕二脚本にはまるなど)
それ以外は、もっぱら出演者で選びがちなところはあります。またその話も追々…書きたいなと思います。

今期だと、日曜劇場マイファミリーとてもおもしろく見させてもらってます。

ドラマに求めるもの

単純にエンタメ、やはり非日常を味わうってところが大きいでしょうか。
一時期、あまり見ていない時期もあったのですが調子が狂うというかストレスがたまる気がしました。
自分の一種のストレス発散になっているのかなぁと
考えています。泣いたりするとスッキリする感覚と同じかんじというか…。

まだうまく言語化できていませんが、このあたりも掘り下げて考えていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?