見出し画像

2023-005タイトル【きいてる?ねぇ】 ラジオドラマ脚本 0425

登場人物 神野洋介(カミノヨウスケ)38歳  神野祥(カミノサチ)39歳

洋介「もう、忘れろよ」
祥 「だって、私の言うこと聞かないから…」
洋介「良い子だったじゃないか」
祥 「悪い子だった」

【SE】(明るい)子供の話ごえ

洋介「笑顔を見せてくれよ、お願いだから」
祥 「聞いてる?ねぇ…」
洋介「聞いてるよ」
祥 「良い子にしててね、お願い」

【SE】消防車のサイレン

洋介「よかった。半焼で鎮火した」
祥 「悪い子は許しておけない…」

【SE】犬の鳴き声

洋介「ご主人様のおかえりだぞ、そんなに吠えるなよ。ただいま!」

【SE】蛇口から水が流れる

祥 「ほら、こんなご時世なんだから、手洗い、うがいちゃんとしてね」
洋介「やってるよ。子供扱いするなよ」
祥 「蛇口、ちゃんと閉めて」
洋介「はいはい」

【SE】蛇口から水が滴る

洋介「あれ、俺が買ったオレンジの麻のシャツ?」
祥 「麻のごわごわ感が肌に気持ちいい」
洋介「俺は、コットンがいいな」
祥 「ごわごわだけど、涼しいし、もう、夏だぁ。最高じゃない、聞いてる?」
洋介「俺は良い子だから、聞いてるよ」
祥 「聞き分けの良い子でいないとダメだからね」
洋介「オレンジ、日焼けした肌によく映える」
祥 「また、夏が来るんだね」
洋介「夏が、来たら一年か…、あっ、ごめん」
祥 「時間って勝手に進むんだね」
洋介「あそこの弁天池、埋め立てだって…」
祥 「えっ、なに?」
洋介「俺の話も、ちゃんと聞いてくれよ」
祥 「オレンジ、私に似合うと思う?」
洋介「もう、黒は着ないだろ」
祥 「黒ばっかり買ってあげて、ダメな母親だった」
洋介「ダメなんて…」
祥 「着たくないって泣いたし、言うことも聞かなかったし、悪い子だから…」
洋介「いい子だっただろ、悪い子じゃなかったよ」
祥 「違う」
洋介「気持ちの優しい子供だったさ」
祥 「私が、なんでもかんでも押し付けてた」
洋介「気に入ってたはずさあ」
祥(大声)「うそ!」
洋介「大声出すなよ」
祥 「ねぇ、ちゃんと、聞いてる?」
洋介「あれ?なんだっけ」
祥 「聞いてる、ねぇ」
洋介「蛇口だよな?」
祥 「聞いてたんだ、よかった」

【SE】蛇口をしめる

祥 「良い子でいてね」
洋介「えっ」
祥 「聞き分けの良い子じゃないと…」
洋介「子供扱いかよ」
祥 「言うことを聞かない悪い子には…」
洋介「なんだよ」
祥 「私が…」
洋介「隣の空き地、家が建つんだって」
祥 「いつ?」
洋介「地主さんが秋くらいだって言ってた」
祥 「泥棒猫じゃなきゃ…」
洋介「野良猫がいるのか?」
祥 「盗み食いが得意な猫だったみたい」
洋介「今度、あった時にでも、聞いてみるよ」
祥 「あっ、蛇口から…」

【SE】蛇口から水が滴る

祥 「ねえ、聞いてる?」
洋介「おかしいな?閉めたよ」
祥 「悪い子には…」
洋介「明日にでも、水道屋に連絡するよ」
祥 「ねぇ、聞いてる?」

【SE】蛇口から水が滴る

祥 「あの子のことだけど…」
洋介「もう、いいよ」
祥 「あっ」
洋介「ごめん…」
祥 「なんで謝るの?悪い子だから?」
洋介「思い出させたみたいだからさあ…」
祥 「忘れてなんて、いない」
洋介「聞いてるよ」
祥 「キミは、良い子のはずだもの、ねぇ」

【SE】蛇口から水が滴る

洋介「ここ、引っ越そうか?」
祥 「話を逸らさないで」
洋介「だいぶ、落ち着いてきたみたいだしさあ…」
祥 「あなた、聞いてる?」
洋介「聞いてるよ、隣の土地の値段聞いたら、うちも今が売り時かも」

【SE】蛇口から水が滴る

洋介「あれは、もう事故だ、いい加減に…」
祥 「何度も言わせないで…お願い」
洋介「なんだよ」
祥 「だから、聞いてる?」
洋介「ほら、目を見てみろよ、聞いてるって」
祥 「うそ!」
洋介「ほら、しっかりしろよ」
祥 「うそ」
洋介「どうしたんだよ」
祥 「やっぱり、あなたも…」
洋介「はっきり言えよ」
祥 「その言葉、嫌いなのよ」
洋介「よくわかないよ」
祥 「何度も言わせないで」
洋介「なんだよ」

【SE】蛇口から水が垂れる

洋介「さっき、閉めただろ、だから、明日、水道屋、呼ぶよ」
祥 「聞いてるの?」
洋介「メールしたから、朝一できっと来るから、安心して、寝よう」

【SE】蛇口からぽたぽたと水が垂れる

祥 「悪い子は、いらない!」
洋介「何がだよ」
祥 「引っ越さない?」
洋介「キミこそ、聞いてなかっただろ」
祥 「今度は、子供ができてもいいくらいの間取りがいいかも」
洋介「えっ、子供…」
祥 「だから、やめてって」
洋介「えっ!」
祥 「ねぇ、ちゃんと聞いてよね」
洋介「いい子だっただろ」
祥 「あの子もあなたも悪い子、許せない」

【SE】すみません、水道屋です。遅くなりました。

祥 「朝起きて、ちゃんと閉めたら、直ったみたい」

【SE】ぽたぽた            

祥 「悪い子たち、ねぇ、きいてる?」   【完了】

※無断転載を禁じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?