見出し画像

#61.5 【寄り道コラムvol.2】長くお世話になっているゲーム

ちょっとした閑話。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Orderは通称FGOと呼ばれ、スマホ版とアーケード版がある。サーヴァントはマスターと呼ばれる人間、人類の中の選ばれた者と契約を結び、人理を修復することを目的にしたカルデアに加わり、特異点という時空を超えた場所にレイシフトして契約者と共に戦う者。

以下が公式サイト。昨年は5周年も迎え、大いに盛り上がった。

直近では、Fate/Grand Order ウインターキャラバンオンラインが開催されている。vol.3は本日16:40よりオンラインにて開催だ。

お気に入りのサーヴァント

お気に入りのサーヴァントは、イバラギン。

イバラギンは「Fate/Grand Order」に登場するサーヴァントであり、バーサーカーのクラスを持つ英霊である。茨木童子が真名で、大江山の鬼であり、平安時代に酒呑童子と鬼を従えたとされる。バーサーカーのクラスは狂者であり、言語を介さず荒れ狂う者もいれば、持ち前の戦闘力で敵を圧倒する特徴を持つ。

イバラギンに私が惹かれる理由はいくつかある。まず、私が携帯無くしてデータも失くした後再開して最初に引いたのが彼女だったこと。育成系のゲームはパーティ編成も考慮するが、キャラクターとして成長させる度に愛着が出てきたこと。鬼関連の書籍を読もうと思ったこと等、色々と理由はある。(まあ、純粋に可愛い)
イラストはさんが担当されている(@lleftt)。

この手のゲームをやったことのある人なら理解できると思う。

画像1

歴史的な話などは、他のブログやサイトを参照する方が早いと思う。申し訳ないが、私はそこまで歴史的な知見を持ち合わせていない。文献などを漁った方が良いかもしれない。『御伽草子』を読んで見ても良いと思う。安価で売っているし。

実際のプレイ動画を確認する

pixivでイラストも投稿してる。ぜひフォローしてください。

ゲーム配信は、Mirrativとopenrec.tvで主にやってるけど、PC新調するので、Twitchなどでも配信していくかもしれない。こちらもほぼ毎日配信しているので、良ければチャンネル登録お願いします。


よろしければサポートお願いします! 活動の励みになります!!