見出し画像

【初心者必見】SEOで重要なのはテクニックよりも○○

「初心者のSEO対策
 まずは何から始めればいいの?」

「SEOの勉強は必須?」

「SEOって上位表示されれば
 それでOKなの?」


SEOの攻略方法は
たくさんありますが

一番大事なことを
忘れていませんか?

=======


先日の記事では
効果的なSEO対策として

「ページの品質を高めること」

が重要というということを
お伝えしました。

【SEO対策】高品質なページの作り方を4ステップで解説

なぜなら、ページの品質を
高めることで
読者がついてきてくれて

その結果、検索エンジンにも
良い評価を得ることができる

からでしたね。


つまり、SEO対策で重要なのは
上位表示を狙う方法のような
小手先のテクニックよりも

ユーザーが必要とする情報を
発信するような

ユーザーに寄り添った
コンテンツづくりと言えますね。


あなたの知識や経験を
ユーザーのためになる情報として

ぜひブログに
活かしてみてくださいね。


そうすれば、おのずと
検索エンジンにも
評価されるようになりますよ。



こんばんは。

ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。

ユーザーにとって価値のあるページは
検索エンジンにも評価されます。


検索エンジンに
評価されるためには

むしろ、ユーザーの気持ちに
寄り添った
ページづくりが必要です。


では、どんなページを作れば
ユーザーに評価されるのか?

6つの秘訣を
1つずつ見ていきましょう。




①ユーザーはより新しい情報を欲する

ブログを運営しているあなたも
新しい情報を探すために

ネットで情報収集することは
常日頃されていますよね。


例えば、もしも、すでに閉店した
お店の情報が

まるで今でも営業しているような
記事があるブログを見つけたら
がっかりしますよね。


そのようなブログは
信頼できなくなります。


ユーザーは、誰でも
新しい情報を欲しています



古い記事でも
メンテナンスされて

新しい情報へとアップデート
されている方が
ユーザーには好まれます。


常に、新しい情報を
発信しているブログが

検索エンジンからも
評価されるようになります。


② ユーザーは情報の信頼性を求めている

調べ物をしようとして
どこかのサイトを開いたとき

でたらめな情報ばかりで
うんざりした経験はありませんか?


古い情報や根拠の全くない情報
ソース不明な怪しい情報しか
得られないサイトなど

開いた途端
すぐに閉じてしまいますよね。


ユーザーは、信頼できる情報を
求めています



特に専門的なトピックの場合は
具体的で信頼できる情報を
取り上げるようにしましょう。


③コンテンツが共有・紹介されていること

コンテンツが、多くの人に
共有・紹介されていることで

検索エンジンに
評価されやすくなります。


積極的な発信は
あなたのコンテンツが

より多くの人に共有され
紹介されるためにも
大変有効です。


④正確で丁寧な文章であること

正確で丁寧な文章は
誰でも安心して読めます
よね。


また、適度な文章の量で
分かりやすい内容ならば
読み進めたくもなりますよね。


まずは「てにをは」が
正しく使えているか

漢字の誤変換はないかなどを
チェックしましょう。


続いて、余計な話題を
グダグダと書かずに

簡潔で分かりやすい
内容にしましょう。


一度、記事を書き上げたら
アップする前に
読み返してみるとよいでしょう。


⑤オリジナリティがあること

検索エンジンに評価されるために
最も重要なことは

オリジナリティがあること

です。


他のブログやサイトから
まんまコピーした文章や内容は

意外とユーザーも読んでみて
気づくものです。


他のブログやサイトを
参考にする際には

内容をかみ砕いて
少なくともあなたの言葉で
書く
ようにして

できることならば
あなたの意見や考えも
盛り込む
ようにしましょう。


⑥ Googleはユーザーの利便性を最重要視する(ユーザー満足)

Googleは「Googleが掲げる10の事実」(https://www.google.com/intl/ja/about/philosophy.html)
において
ユーザーの利便性を第一に掲げています。


Googleのジョン・ミューラー氏も
「重要なのは品質だ」と述べています。

ユーザーが知りたい情報を提供して
ユーザーの役に立ち
そしてユーザーが満足する

オリジナリティあふれる記事を
Googleは評価します。


検索エンジンに評価される
ページの特徴として

「ユーザーに寄り添った
 ページづくり」は

最も重要であるといっても
言い過ぎではありません。

LINE×SNS×ブログを使った
仕組み化について

「もっと知りたい」
と思った方は、ぜひ

↓ ↓ ↓の画像をクリックして

『Web集客の仕組み構築術』

をお受け取りくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?