見出し画像

仕事を3倍早くする方法~1日目~

今日から7日間、仕事を3倍早くする方法について、私が実践していることを具体的にお伝えします。

1日目は「単語登録」。

「お」と打つと「おはようございます」と変換されるように単語登録するという、よく色々なビジネス書で効率化手法です。

工夫1 Google日本語入力(無料)をインストールする

大体のパソコンにデフォルトで入っているMicrosoft IMEは不定期で登録した単語の辞書が壊れます。

そこで、まずはGoogle日本語入力(無料)をインストールすることをおすすめします。

インストールすると、単語辞書はまず壊れませんし、「予測変換」が使えるようになったりします。

Windowボタン+スペースキーで、Microsoft IMEとGoogle日本語入力を簡単に切り替えられます。

工夫2 この文章、また打つ機会がありそうと思ったら、とりあえず1文字で登録する

例えば、

有難うございます。完了しました。

と打った場合、

あ、これ、もう一度使う機会がありそう、と思ったら

「あ」と打ったら、「有難うございます。完了しました。」

と出るようにします。


当日は zoomURL パスワード でお願いします。

と打った場合、

あ、これ、もう一度使う機会がありそう、と思ったら

「と」と打ったら、「当日は zoomURL パスワード でお願いします。」

と出るようにするのです。


そうすると、例えば「あ」と打つと、何パターンも出てくるようになりますが、問題ありません。

登録しても使わないものが出てきたり、こういう文章にしたほうが良かったと思うことが多々あるからです。

あとで、整理していけばいいのです。

それより、とりあえず登録数を増やして、登録した単語を使うほうが大事。

なので、1文字で登録するのです。

習慣化に大事なことは、20秒取り組める時間を早くすること、と下記の本で書かれています。

まずは単語登録の活用を習慣化するために、1文字で登録していくのです。

(今、キンドル本半額セールのようです。この本は使えるTips満載でした。)

工夫3、単語の省略ルールを設ける

例えば、「ず」=zoomとして、

「とみず」と打つと富澤のzoomのURLが表示されるようにする

「やまず」と打つと山田のzoomのURLが表示されるようにする

といった感じです。

工夫4、URLも1文字で出るようにする

例えば、「え」と打つと、毎日使う営業会議の議事録(Googleドキュメント)のURLが出るようにします。

あるいはスプレッドシートの特定のシートの特定のセルに一発で飛べるリンクを1文字ですぐ出るように単語登録します。

長過ぎるURLは下記のような「URLの短縮サービス」を使って短くしてから単語登録します。

元々、2回使う単語は必ず単語登録するルールで運用していましたが、赤羽雄二さんの『最強の「独学」仕事術』に単語登録のコツが細かく書いてあり、参考にした結果、上記のような運用をするようにしました。

皆様の単語登録の方法も教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?