見出し画像

【結論】猫背の直し方

それは「整形外科」で診察してもらうこと。

これは今通っているリハビリセンターで治療して頂いている理学療法士の先生に聞いた話です。

実際、治療頂き、徐々に改善できている実感があるため、その通りだと思います。

私もそうでしたが、大抵の人は猫背矯正というと整骨院や整体に行くと思います。

もちろん整骨院や整体で治る方もいると思いますが、私の場合は治っていく実感がありませんでした。(実感としては一時的な対処療法)

次に、猫背矯正ツールに手を出しました。

これも最初は使うものの、続かない・・・そもそも効いているのか、よく分からない。。。

私の場合は、首に痺れを感じるレベルになったため、整形外科に駆け込んだのです。

一時期は障害が残り、パソコン仕事が出来なくなるのでは・・・と本気で思っていました。。。

そんな私でしたが、今はハッキリと改善の兆しが見えています!

そのきっかけとなったのは整形外科の医師に診てもらったこと。

理学療法士の先生は、敷居が高いかもしれないけど、最初に適切な現状把握を受けることが非常に重要、とおっしゃっていました。

更にオススメなのは、実際に体を治療してもらっている理学療法士の先生に猫背矯正グッズについて相談すること、です。

こんなものを使うといいというアドバイスをもとに、色々調べてたどり着いたのが、下記の椅子でした。

(今日現在だと、楽天の方が安いようです)

昨日から使っていますが、組み立ても簡単で、座ると自然と背筋が伸びるので、とても気に入っています。

膝が痛くて、ずっと座っていられないというレビューもありましたが、少なくとも私はそう感じません。

ずっと、というのが3時間も4時間も・・・ならそうかもしれませんが、理学療法士の先生にもアップルウォッチにも、30分おきに姿勢を変える(立ち上げる)方が寿命が縮まなくて済むと教わったので、むしろ、ちょうどいいと思っています(笑)

私は猫背矯正で随分と遠回りしてしまいました。

この記事が猫背で困っている方の時間短縮になれば嬉しいです。

私の猫背の苦闘の歴史(笑)↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?