見出し画像

【6選】『自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ』

予告通り、本日は『自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ』の中で実行しようと思った点を紹介します。

1、インボディ測定をする

勝間さんは医療機関などに設置されているインボディという体組成計を使って体の状態を常に把握されているそうです。

インボディは国内の体組成計と比べると、

・変な調整数字が入らない(国内の体組成計は年齢と相関した調整数字が入るそうです)

・同年代の同身長、同体重と比較してくれる

というメリットがあるそうです。

このインボディ体組成計、若干値段が張るため、お試しで使えないかなと調べてみると、ありました。

下記だと無料でインボディ測定ができるそうです。

他にも医療機関などで1回500円程度で計測できるようです。私は下記を利用してみたいと思っています。

2、瞑想をVRでする

ゲームの世界にはキラーアプリといって、そのゲームをやりたいために機材を買うほど魅力的なアプリ、があるそうですが、勝間さんにとって下記がそれに該当したようです。

これで瞑想の習慣がついたそうです。

瞑想、なかなか習慣化しないため、これも試したい・・・。

3、砂糖半分スイーツを作る

人類は食品会社の儲けのために太らされていると前に『果糖中毒』で紹介しました。

子どもにも、量を控えさせたいので、これも試してみたいと思います。

4、オンラインジム

年間8,900円とのこと。リアルジムの1/12ぐらいです。

5、収入が倍々ゲームで増える働き方

月額の固定制で働くことを「月並みの国」、成果報酬型で働くことを「果ての国」と(中略)表現しました。

1日3時間労働は、この考え方から来ているとのことでした。

6、もっと音声入力を利用する

スマートフォンだとほとんど音声入力を使っていましたが、パソコンの時は音声入力を使っていないことに気づきました。Google ドキュメントを常時開いておき、基本的に音声入力をするようにしたいと思います。

確かに2、3倍入力スピードが速くなるかと思います。

Google ドキュメントで音声入力をしていて少し不便だったのが句読点をどう入力するかです。

このあたりはまた調べてみたいと思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?