見出し画像

協業セミナーの集客で「こけない」方法3選

実体験(成功体験/失敗体験)にもとづき、3つにまとめてみた。

1、集客状況を定期的にチェックする

この日までに何名と目標をたてておき、実際との予実差を見るようにする。

そうすれば、仮に集客の進捗が悪くても対策を打つことができる。

最悪、この日であれば、挽回できるという日と挽回アクションをPlan Bを予め決めておくと良い。

2、メルマガ文を協業先に提供する

集客用のメルマガの内容は誘導先のセミナー内容を先出しすると反応がいい。

書籍の一部が無料記事になっていて、その記事を読むと、その本を読みたくなるのと同じ原理だ。

せっかく作ったメルマガ文は、協業先に提供するといい。

自社のリストと基本的に違うはずなので、そのまま使える。

メルマガは回数が打つことが重要だが、文章を用意できなかったりするが、この手法を使えば、簡単に文章を用意できる。

3、開催前にリマインド電話やメールをする

無料開催のセミナーで、オンライン開催だと
・目の前の業務に追われていた忘れていた・・・
などといったことが起こりやすい

申込者の参加率は、主催者や内容にもよるが、大抵6割から7割。

5割近くになる場合もある。

そこでリマインドの電話やメールだ。

特にメインターゲットが申込者にいれば、電話をするといい。

電話の理由は参加目的のヒアリングがいい。

セミナー前に聞くことができれば、期待されている内容をセミナーに反映でき、満足度も上がる。

まとめると、協業セミナーの集客で「こけない」方法は
1、集客状況を定期的にチェックする
2、メルマガ文を協業先に提供する
3、開催前にリマインド電話やメールをする
でした。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?