見出し画像

ブライダルフェア参加

以前から気になっていた、大國魂神社の結婚記念館に行って来ました。
期日前投票投票してたり用事済ませて、時間に余裕あると思ったら、参加時間を間違えてたことが発覚。。慌てました。。

都知事選の投票券のあるかたは、ぜひ投票してくださいね。たった一票が本当に未来を変えることはあるから。

記念館は、コロナの影響で、検温とアルコール消毒は必須になってました。

プランナーさんとお話するテーブルも、ついたてありました。

今決まっている条件を書いて、神社の由来、衣装の選択やらあれこれするんだけど。

出雲大社と同神様を祀ってるなんて知らなかったし、絵馬には因幡の白兎書かれてるなんて気づきませんでした。(^_^;)

徳川家康とも縁のある神社だそうです。

和装も白無垢と色打掛なんてあるんですね。。事前情報を何も調べてないノープランです。

挙式も、巫女の舞や雅楽をしてくれるらしい。太鼓や雅楽の練習音はよく聴くから、なるほどと思った。16人編成らしいです。
これは夫婦二人の挙式でも変わらないらしい♥️

挨拶そこそこに会場案内してもらったら、バリアフリー対応、温かいお料理が出せる会場とのこと。
お料理ポイントが高い私はテンション上がりました☺️
あと、親戚も年寄りが多いので、足元には注意したいところ。。

会場前に飾ってあった色打掛とオプションの家紋ののれん。
お客様の要望ではじめたらしいけど、家紋衣入のれんは、いいサービスだなぁと思いました✨

ここが発祥で雅叙園にも取り入れられたとか。
(業界が狭いため、噂になるのも早いらしい)

さて会場入りしたら、ゆったりした空間が広がります!お目当ての料理が出てきました。

まずはウェルカムドリンク。
今回は見た目だけなのでジンジャエールとウーロン茶です。

前菜は、伊勢海老のミモザ風。ノートの使用だと写真の角度があれですが(^_^;)
めっちゃ、美味しい~

目の前でシェフが料理してくれるのは、参列客も楽しいと思うの。

メインはフォアグラ!!
美味しいというのか、フォアグラはじめて食べたような。。

〆は鯛茶漬け。鯛の塩竃を二人で割るオプションもあるそうです。

デザートは、パンナコッタに近いものでした!
木苺は、イタリア産らしい。
デザート美味しい披露宴は、いい結婚式だと、思いますね!美味しかった。

この食事で使用したお箸は、家康が植林したけや木で出来たもので、プレゼントしてくれました。
一昨年の台風で倒れてしまった木らしいです。

最後にプランナーさんとお話。
コロナの影響で、リモート婚対応や、無料で延期したりしてるらしいです。

また、御朱印帳をプランにつけて、二人のスタートをここから始めるといテーマの企画も進んでるそう。

神社の結婚式は、繋がりがテーマらしい。
ここで挙式を挙げて、初詣、お宮参り、七五三と続いていくと聞いて、涙が出ました。

こんどはパートナーと一緒に来たいですね。
案内してくれたプランナーさん、ありがとうございます。

※※※※※※

ついでに境内を三拝しようとしたら、茅の輪が出現してました!

知らなかったけど、6月30日に大祓の神事があるらしい。

厄年が二人身内にいるので、家族分を祈ってきました。
紙形人形に、年齢と名前書いて撫でて息をふきかけ、袋に初穂料と一緒にいれて祈ってきました。

みんなが幸せでありますように。

★今回、伺った結婚式場はこちら。

大國魂神社 結婚式場
[府中駅/式場・ゲストハウス/神前式]

https://zexy.net/wedding/c_7770075295/?vos=dxywprss20151224002 By ゼクシィ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?