見出し画像

妊娠する事ってすごい奇跡のはずなのに...。

こんにちは!Tomomiです♪
私は今妊娠7ヶ月の妊婦です。
妊娠するのは今回が3回目
1度目は流産、2回目は中絶
そして現在3回目の妊娠です
妊娠初期の流産ってお母さんは何も
悪くなくて、赤ちゃんの染色体異常が
原因で受精卵の段階で流産の運命が決まっている。
そう分かっていても自分を責めてしまったり
とんでもない罪悪感に押しつぶされそうに
なったり悲しい思いをします。

【 中絶 】って言葉1つでも
その決断には1人1人の思いや理由があって
決してみんながみんな
同じ理由じゃないはずです
私も中絶という選択をしてから
2年ぐらいはずっと自分を責め続け、周りの人が妊娠した報告を聞いても『おめでとう』が
心から言えなくて…。
何で自分だけ産む選択が出来なかったの?
ずっとずっと問いかけていました
1年に1回水子供養に行きます
2回目のご供養時の言葉で

【赤ちゃんはお母さんとお父さんを自分で選んで2人の所にやって来ます。赤ちゃんはこの世に産まれて来ないとわかっていても2人の所に来てくれます。それは2人に何かを伝えるために来るそうです。産まれる事が赤ちゃんの望みではなく今回は2人に伝えに来ることが赤ちゃんの使命だったんです】
その言葉をもらった時ごめんねの気持ちから【ありがとう】
そう思えるようになりました。
それからの4年間、いろんな経験をし
いろんなもの景色をみて齢を重ねて来ました。あの時の決断には意味があった
その決断があったから今の自分がいるんだと
受け止めています。
もちろん、1人1人考え方も答えも違う
だから これが正しい、それは間違ってる
なんて決めなくていいと思う
誰の人生でもなく自分の人生 
正解は自分で決めていいはず

今すごく耳にする【 妊活 不妊 】
この言葉の裏側にあるのって
【 妊娠する事ってすごい奇跡で 当たり前じゃない 】って事なんじゃないかと思います。
避妊をせず、たった1回のセックスで
妊娠する事もあるし
何回も何回もタイミングをはかって
セックスしても妊娠しなかったり

結婚して子供が欲しいって思ったら
すぐできるやろって
簡単に考えてる人たちが
多いんじゃないでしょうか?
中々出来ずに不妊治療を始める…。
やっと保険適応になったけどそれでも
長期だとお金もかかる
何よりも一番の問題って、妊娠   不妊治療 流産 中絶
全てが女性の心と体にものすごい負担がかかるという事。
妊活も不妊治療もタイミングはかって
次こそって願って
生理がきて振り出しに戻る。
生理が来た時の絶望感
やっと妊娠したのに流産したり
妊娠したら十月十日、悪阻と戦い何をするにも今まで通りにできなくて
体の変化に戸惑い受け入れるのに時間がかかる
情緒不安定になり泣いたり
イライラしたり不安になったり
出産も無事に産まれて来るのが
当たり前じゃない
何十時間の陣痛に耐えて、出産の時に
お母さんが亡くなる事もある
何があるかわからない出産…。

男性の皆さん
【 妊娠する事は当たり前じゃない 妊娠してからも大変で 
産むときは命がけ 産んでからもっと大変 】
ちゃんと理解してより添えていますか??
妊活、不妊治療、妊娠生活、子育て
女性だけに任せてませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?