見出し画像

2月に買ったりいただいたお菓子たち

こんにちは。
私は外で食事をすることも好きだけど、おうちでお気に入りのプレートにクッキーやケーキを並べてお茶を楽しむことも好き。
2月はバレンタインがあるので、一年の中で「おうちお菓子タイム」が特に長いかもしれない。買ったものやいただいたものについてあれこれ書いていく。そもそも目次が長すぎてドン引き案件だと思うが、気が向いたら読んでほしい。


夫がくれたチョコレート

毎年バレンタイン時期に夫がチョコくれる。本人はほとんど食べないので、こうしてプレゼントしてくれることに本当に感謝している!ホワイトデーは何をあげようかなあ。

今年くれたチョコレート。ありがとう!

パトリック・ロジェ 

ザクザクのプラリネは食べたことあってそれも美味しすぎて感動・・・!となったんだけど、惑星のようなチョコレートに憧れていた。

箱も可愛いんだよね。スタイリッシュ。

パトリックロジェといえばこの色じゃない?
外側の箱?ってこんなふうになってるんだ〜


うううううつくし・・・

こちらをご覧くださって、まあ美しいのは言うまでもないよね。びっくりしたのが周りのシェル(惑星部分)が薄すぎる。舌にシェルが当たった瞬間にパリッと弾けて割れてガナッシュが溢れ出てくる。美味しい…。珍しく夫も「これ美味しい!」って言っていた。夏になるまえに個人輸入したい。

ア・ラ・メール・ドゥ・ファミーユ

初っ端でだいぶ思いの丈を綴ってしまったのであまり味の感想は書かず、早足で行く。老舗のブランド「À la Mère de Famille」のチョコレート。食べてみたいなと思っていたので嬉しい。

重厚でちいこちいこなBOX
フランスのチョコレートって区切りがないよね

8個なのに意外と箱が重いなと思っていた。食べ終わっちゃった…悲しんでいたら、下にも8個あったことに気づいた。なんというサプライズ!
中にQRコードが入っていて読み取るとチョコレートの種類が載ってた。

イースク

知らなかったブランド「Jitsk」ベルギーのチョコレートらしい。

こちらも仕切りがなかったわ、フランスだけじゃないみたい

美味しかった記憶はあるんだけど、食べてすぐメモったりしないから何が美味しかったのか…おバカすぎる。日本でも買えるみたいなので再度トライする。

ジャック・ジュナン

Jacques Genin
こちらも以前から気になっていたブランド。

このアルミの缶がかっこいいね
カラフルで心踊る、ネイルにしたい
ちょっとずつ食べて楽しみました

ノイハウス

こちらも初めて知ったチョコレート。ハートが可愛い〜

外側の部分が上と下で違ってた(と記憶していて)職人技だなあと思った

中がトロッとしていてベリーが出てきて美味しかった。ローズ強め。あと柚子がさっぱりで外側のチョコはビターなので相まってそれも好きだった!

ここまでで夫にもらったチョコシリーズはおしまい。次に進むね。

和光 焼きたてチョコレートパイ

和光ではシーズンごとに焼きたてのパイが売ってる。
マロン、アップル、パイナップル…私はこの時期に販売しているチョコレートとチェリーのパイが本当に大好き!!!!!

今年は2個も食べた…至福すぎる。

銀座のシンボルである和光の時計塔

切り取り線を切るとちょうどよくパイが出てくる。パイの種類によってこの箱の大きさも変わるんだよ、和光のこういうさりげない気遣いも好き。

今年はまず焼きたてで食べた。ハフハフで熱いよ〜〜〜となりながら、もうパイがポロポロ落ちて、チョコレートがトロッとしてチェリーの甘酸っぱさがもうたまらない。

焼きたても美味しいけど、少し置いて夜食べるのも美味しいよと教えてもらい2度目は焼きたてを我慢して自宅に帰ってから食べた。

断面が最高だね

チョコが固まってきていて、チェリーの甘酸っぱさが際立ってる。冷めても違う美味しさが楽しめて、お代わりください…と言う気持ち。

また来年だ。大好きだよ、和光…

ローザー洋菓子店 クッキー

仕事で半蔵門に行く機会があり、たまたま歩いてたら「あ!!」と気づいて訪問。こういうのうれしいよね。

水色のクッキー缶が有名なお店。
店頭に置かれていた缶が本当に可愛かった。お家にまだクッキーやチョコレートが沢山あるので今回は諦めて、小さいものを購入。あとで調べたら予約必須みたい。

包み紙もかわいい🌹
いろんな形のクッキー

バターが効いていると言うよりは、素朴で優しい味のクッキーだった。次は缶を買いにお店に行きたいな!

京都 麩嘉 麩まんじゅう

三越で買った。夕方だと売り切れてることも多いのでラッキーだ!生麩のおまんじゅうって好きなんだよね。

この包み紙がいいねえ
麩まんじゅうたち、おしくらまんじゅう
青のりと思われる。笹の青くさい匂いが良い

中のこし餡が滑らか〜〜〜〜なの。美味しすぎて1つだけのつもりが、一気に全部食べちゃった。美味しかったなあ。通販もできるよ…(悪魔の声)

bibliotheque マムアンちゃん クッキー

有楽町のカフェ&ブックス  ビブリオテークで、大好きなマムアンちゃんがコラボしてた。マムアンちゃんって私が大学生(10年以上前…)の時に流行り出した気がするけど今もずっと愛されているよね、嬉しい。

パンケーキ食べようと思っていたんだけど、その日は服を試着したらいつものサイズがまたきつくなっていたので節制しよう(?)と言う気持ちに。

そのため、クッキーだけ購入。1つ購入するとマムアンちゃんが二人入っていた。私の運び方が雑なため1人割れてた、反省(よくある)

可愛いくて食べるのが勿体無い

自分で買ったチョコレート

なんかここまで書いていて、情報量が多すぎた。反省。

サロショオンラインで買ったもの
Miカード優先日?に三越で買ったもの

カンタン・バイィ

Quentin Bailly サブレ フルールドセル ノワール 
個別の写真は撮ってなかったので三越伊勢丹から画像を拝借。

ここ数年チョコサブレがとても流行ってるよね。今年はカンタンさんのサブレを狙っていたので購入できて嬉しい!

塩味が効いていて、サブレ自体に甘みがあって、チョコレートと相まって脳天がぶっ飛んだ。チョコレート自体がダークなのでほろ苦いのもまたいいポイントなんだよ…これが甘いチョコだったらまた別物なんだよね。サブレの厚みもいいんだよな。

全て計算しつくされてる。どうにかしてまた買えないかな?最高だった。。

アルバン・ギルメ①

Alban GUILMET ショコラアソート ミニ ボワット

割と終盤まで楽しみに取っておいたチョコレート。

こちらもとうもろこし味のチョコがあった。やっぱり自分は柑橘系のチョコが好きなので、当たり前(?)でこちら好きだったなあ…ボンボンショコラに書かれた繊細なアートが美しすぎない?

アルバン・ギルメ②

Alban GUILMET フーセック

背徳感がある甘さのジャクジャクのクッキー!
いろんな味と食感が楽しめる。かなり味が濃くてコーヒーと一緒に楽しむやつだ…夫にお裾分けしようかなとか思ったけど、一人でこっそり全部食べちゃった。特にチョコのクッキーがお気に入りで塩気がある。
こちらは来年も売ってたらぜひ買いたいな。

去年やっと白のトリオ買ったけど高級感あっていいなあ。奥のチョコはベルナシオン。

ベルナシオン

BERNACHON タブレット マイス
ノーマルなものとマロンは食べたことがあったので今回は変わり種な気がした「とうもろこし」を購入。

とうもろこしマークかわいい

割ととうもろこし感ある。なんと言ったらいいのかな、香ばしい。チョコとトウモロコシって私は知らなかったんだけど合うんだね。山椒とか七味とかも合うし、意外とチョコレートって合う食材が多いのかも。

去年食べたマロンは中がとろ〜っとしていたんだけど、こちらはプラリネ系なので食感がシャクシャクしていて食べ応えがあった!

ベルナシオン、タブレット以外も食べてみたいと思いつつタブレットは美味しくて種類も豊富だから気になってついつい買っちゃうよね。

クリスティーヌ・フェルベール①

Christine Ferber ジョンキーユ エ テュリップ ジョーヌ パルファン パッション オランジュ エ シトロン

クリスティーヌ・フェルベールのチョコって毎年パッケージのイラストが可愛いんだよね。今年もかわいいなあと思って購入。味ももちろん美味しいよ。チョコを主張すると言うよりは他の素材との調和を大事にしている気がする。

あら〜〜かわいい
私はこういうチョコに付属されている説明書が大好き

クリスティーヌ・フェルベール②

Christine Ferber マルテーズオレンジ シトロン カルダモン エ ショコラ レ

以前からクリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールが気になっていて、まさかのジャン=ポール・エヴァンとのコラボと言うことで購入。

このドットとリボンの組み合わせがいいいよね

トーストやスコーン、パンケーキにも合いそう。賞味期限が長いのと普段自宅でトースト食べることが少ないので、まだ食べてない。近々追記予定。
もしかして、ミルクに溶かしてもいける…?

フィリップ・ベル

PHILIPPE BEL ショコラアソート

ほうじ茶や抹茶があって日本意識したフレーバーが多い印象。まあ私がそういうのが好きだったから購入したっていうのもある。安定の「うま…」だった。

フランク・ケストナー①

Franck KESTENER サブレ ノワゼット

こちらも個別での写真は撮ってないので三越伊勢丹から写真お借りする。
去年も食べてお気に入りだったチョコサブレ。ミルクチョコとビターチョコの二種類があって、私はビターチョコがお気に入りだった。サックサクで大好き。

このガラスの容器がいちごマークでお馴染みのガラスのWECKなので、使い回しできるのも嬉しいポイント。(蓋はプラスチックだよ。)

フランク・ケストナー②

Franck KESTENER ショコラアソート

箱を開いたら「発見・味わい・感動」って日本語でも書いてるんだけど、日本向けに作ったのかな?

ここまで読んだ方は「こいつ、ボンボンショコラだけ感想言わんやん」って思ったかもしれないが、ボンボンショコラって味を伝えるのが難しい。ショコラティエさんがそのときの心情だったり思い出をイメージしてチョコレートに落とし込むことが多いように感じる。なので、美味しいのは美味しいで間違い無いんだけど、その先まで想像して食べる必要があって、うまく書けないよ〜〜。自分の中で秘めておくね。

トゥルビヨン バイ ヤン ブリス

TOURBILLON BY YANN BRYS ショコラアソート

去年あの有名なうずまきチョコサブレ買って、食べようとしたら手が滑り床に落としてしまったことをいまだに悔やんでいる(しっかり食べた)

さて今年買ったのはサブレではなくボンボン

えーん、美しいよお

チョコって結構絵柄って似るものだと思うけど、こちらは1つずつ個性出てるよね。見た目が可愛いとそれだけでもしあわせな気持ち。

この渦巻き模様はヤンブリスさんのマークなんだね

クリスチャン・カンプリ二

Christian CAMPRINI トリュフ キャラメル パッション

見るだけでまた食べたいいい〜〜〜

こちらも個別に写真を撮っていなかったので三越伊勢丹から写真お借りした。
もう私の好みドンピシャだった。もう1箱食べたい。どうにかしてまた食べたい。ミルクのチョコレートがまず最高だなあと思ってたら、中のパッションフルーツのキャラメルが食べた瞬間にとろって口に広がって「え?何これ?」って動揺。めちゃくちゃ美味しくて無心で食べちゃった。

意外と自分で買ったサロショチョコもまあまあ多くて書くのに時間がかかってしまった。クッキーが好きなのでサブレに関しては熱量高めだった気がする。一旦(?)たい焼き休憩などを挟んで、次は日本のチョコレートのことについて書いていく。

根津のたい焼き

土日祝が休暇の職種なので、平日のみの営業のお店が気になって仕方ない。用事で谷根千に行ったので、ぶらっとした後で「そういえば…近くのたい焼きやさんって土日休みだったのでは?」と思い出して急ぐ。

二人並んでいたので私もその列にジョインさせていただく。

1つ1つ焼いてくれて、たい焼きの周りのカリカリ焦げ部分をお店の方がハサミで切ってくれた。穴が空いたレジ袋に入れて渡してくれた。湿気ないようにとの配慮かも。美味しく食べてほしいからなんだな、優しい。

帰り道、歩いてる時もたい焼きの香りがふわ〜と香ってきてずっと幸せな気持ちだった。自宅に着いて早速トースターであっためて食べる。

飛び跳ねてるみたい!コイキング(鯛じゃない)

周りはカリカリで、中はあんこが溢れて出てくる。3匹くらいなら余裕で食べられるやつだ。なんで1匹だけにしちゃったんだろうと大後悔。

山本道子の店

村上開新堂が東京にもあることを最近知った。
クッキー缶は食べたことないけど、遠い昔にちょっとしたお菓子をいただいて食べたことある。とっても美味しかったなあ。
いつかクッキー缶を購入したいなあと思っていた矢先、東京のお店のお隣に五代目の山本道子さんがお店を営んでいるそうで、これは行かねば!と思い訪問。

バレンタイン限定のものもあったけど、ここは初志貫徹でうずまきクッキー缶にした。ピンクの缶が可愛い。このピンク色ってなんて名前なんだろう?

薄くてカリっとしたクッキー。THE シンプルでめちゃくちゃ美味しかった。手が進む進む。焼き菓子も気になっちゃった。

後輩に二種類あげたら「やばい、細胞が震えました…」と言ってた笑

左の黄緑のうずまき模様とその下のチョコ模様(?)・他はアルバンギルメ

パケモンテ

美味しいお店を教えてくれるシズカさんから先日いただいた♩
話題のフラン専門店で気になっていたのでとても嬉しい。

なんと言ってもこの包み紙、可愛くない…?

こんなのお土産で渡されたらねえ、心撃ち抜かれちゃうよね。
うずまき〜うずまき〜

クッキーみたいな感じかなと思ったらザクザクのパイだった。おいしくてパクパク食べちゃった。夫にも少しお裾分けしたら珍しく手が進んでいて「もうちょっと食べていい?」って言ってた。

TENTO CHOCOLATE

2月に夫と日光に行った。泊まったホテルのウェルカムスイーツのいちごチョコが美味しくて自分へのお土産に購入。

いちごの甘酸っぱさはそのままに、チョコレートコーティングされていて最高。何個でも食べた〜いと思って裏を見たら意外と(?)カロリーがあってそっと目を逸らした。

いちごの宝石箱

甘いものというのはカロリーの爆弾である。見てしまっては楽しめない。食べてる時はできるだけカロリーのことは忘れるのが鉄則。

サロン ド ロワイヤル

友人にもらってから年に何度か10袋入りをまとめて買っているくらい大好きなキャンディーコートピーカンナッツ!
今年も安定の(?)定期購入。日常すぎてもう写真も撮らなくて、仕事中に貪るように食べてる。このおいしさを伝えたい!

上記は公式サイトなので安心してリンク飛んでほしいのだけど、楽天とかAmazonでも売ってるので見てみてほしい。

名前の通り、キャンディーコートしたピーカンナッツとホワイトチョコのマリアージュよ。他の味も美味しいからアソートで買うのもおすすめしたい。

終わり

今月もこうして書くと結構食べた。

兎にも角にも、甘いものだけじゃなくてお酒も大好きなので、32歳児として健康には気をつけて好きなものを楽しんでいきたい。美味しいものは共有したいので月1でまとめたりしていきたい。2月の甘いもの外食は少なめだから早速まとめようかな。

いつも読んでくれる皆さま、どうもありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?