見出し画像

もうすぐ卒業式

前回の投稿でもちょこっと触れましたが
もうすぐ卒業式です

振り返ってみると1年経つの早いな〜って
つくづく思います

このアカウントでの最初の方の投稿では
重圧がすごいやら何やら書いた気がします

おかげさまで、自分の担当している生徒の8割ほどが
4月からの進路が決定しております

特に7〜11月はすごく大変でした
提出書類の添削や作成、面接練習など

バタバタしていたな〜と。

そして肝心の卒業できるかどうかですが
無事担当の生徒は全員卒業が確定しました!!

よく頑張ったオレ!!本当に頑張った!!

しかしこれから卒業式の練習だったり
教員側の準備もたくさんあります

まだまだやることが沢山あるな〜。帰りて〜。


少し早いですが、この1年先生をやってどうだったかまとめたいと思います

まず一つ言えることは
今先生になりたいと思っている学生へ
「やめた方がいいぞ!!」と小声で言っておきます

正直1年間はめっちゃ早かったです。
しかし、体力も精神もすっごく削られます

プライベート中も生徒のことを考えてしまう時もあります

なので相当な覚悟を持っていないと厳しいと思います

その反面やりがいももちろんあります
それこそ進路のことだったり勉強のことも

個人的に印象に残っているのは
今まで鬱気味で、対人が苦手な生徒が担当のクラスにいたのですが
ウマ娘の話など、共通の話題で話をしていたら
鬱の症状が少しずつ改善され、11月の文化祭の準備にもクラスの子と協力して行ったり、他の校外学習にも参加できるまでになりました

保護者の方にも「先生のおかげです」と言ってもらえた時は
頑張ってよかったな〜と思いました

現在その子は大学受験の準備をしています
将来は心理カウンセラーになりたいそうです
卒業後も応援し続けたいと思います


来年度は今の所移動はないですが
どの科目を教えるかがまだ決まっていないので
早く確定して来年度のための授業の準備をしたいです
※成績に関わる授業ではないので専門の免許がなくても指導可能


それでは、卒業式の準備をしようと思いますので
これくらいにしようかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?