見出し画像

しばらくぶりです

数ヶ月前、しばらく住んでいた国を離れて日本に戻ってきました。

貸していた自宅に戻ることができました。どこか、以前の住人の方の気配が残ったままでした。自分の家なのに、他人の気配を感じてしまうことにかなり動揺。しかし、自分自身の手で家を磨き上げることで少しずつ、気配を消して行けたような気がします。

数年ぶりの日本での生活でしたが、外国に住んでいたのが夢だったかのような感じがするほど、すんなりと全てに馴染むことができました。と、言いたいところですが、そうは言えないこともたくさんありました。例えばコロナに対する考えだとか、報道と現実のギャップだとか(これは外国でも同じでしたが)、一言で言えば「よくわからん」と思うことがたくさんあります。

さて、この数年で色々と考えも変わりました。若い頃は、すぐに仕事を探して働き始めていました。でも、今はもっと自分が本当に何がしたいのか、どんな人生を歩みたいのかを見据えて動きたいと思っているのです。ところが、もうずっとそんなことを考えずに生きてきたものですから、いざそう生きようと思ったところでそう簡単にはいきません。自分が何が好きでどういうものだったら夢中になれるのか?それが分からないという現実に打ちのめされています。手始めに、興味のあることはなんでも試してみよう、なんて思っていたのです。後から後からやらない言い訳をたくさんして、思いついたことのほとんどに手をつけることもなく今に至っています。

そんな私ですが、とにかく目の前にあるピアノを弾いて、弾ける曲を増やしていこうというのが目下のやりたいこと。英語の勉強もしたいので、細々とまた再開しました。そして、文章を書くこと。頭の整理になるし、好きなんだなと思ったのです。文通をまた始めました。次々と淀みなくペン先から文章が出来上がっていくことが楽しくて仕方ありません。ですから、ここでも特に目的なくいろんなことを綴っていきたいとなと思っています。

また、再び戻りましたので、どうぞよろしくお願いします。


よろしければサポートをお願いします。一部は記事を書くため、一部は動物や子供たちのための寄付に使わせていただきます。