マガジンのカバー画像

プログラミング教育の基盤となる国語科教育

11
プログラミング教育の目的の中核は「プロムラミング的思考」を育成することです。この「プロムラミング的思考」とは「コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考」と定義で… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

プログラミング教育の基盤となる国語科教育① プログラミング的思考とは

プログラミング教育の詳細については「小学校プログラミング教育の手引(第三版)」(以下「手…

小次郎
3年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育② 論理的思考力が鍛えられる理由

例えば日本語を母語とする人同士でコミュニケーションをとる場合、一般的には母語である「日本…

小次郎
3年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育③ 「プログラミング言語を使ったアルゴリ…

「プログラミング言語」を使った「アルゴリズム」の作成について考えてみましょう。 例えば「…

小次郎
3年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育④

アルゴリズムを考える際には、特に「順序」を考えていくことが大切になります。その「順序」と…

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑤

小学校におけるプロムラミング教育で多く用いられているソフトに「scratch」があります。低学…

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑥

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑦

授業においては、いきなり「scratch」のソフトを自由に操作させることは反対です。 確かに、自由に操作させ、試行錯誤させて課題を解決させることは「なすことによって学ぶ」こととも言えるでしょう。しかし、このような授業は膨大な授業時間が確保できている場合(もしくは児童二・三人に一人の先生がつくような場合)に限って可能なのです。 限られた授業時間の中でこのような指導をしていくと、結果として「活動あって学び無し」の、戦後の「這いまわる経験主義的」なものとなることでしょう。 あく

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑧

児童が考えた最も「大きなこと」である「歩き続ける」というプログラムではこの動画のような動…

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑨

「端に着いたら止まってしまう」ので、児童は「端に着いたら跳ね返る」ように指示を出しました…

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑩

これで課題となる動きのプログラミングができたことになります。 ここまではプリントや黒板で…

小次郎
2年前

プログラミング教育の基盤となる国語科教育⑪

では、実際に児童に「scratch」を操作させていきましょう。 課題は、本マガジン③で述べてき…

小次郎
2年前