見出し画像

「安安と生活保護させてたら国がパンクする」ということは無いんじゃないかなあ?

こんにちは、精神障害者で、生活保護受給者です。私は、生活保護を受けられるレベルに貧乏な人は、どんどん生活保護を受給すべきだと思っています。

生活保護は、最低限度の文化的な暮らしを出来ない水準の生活費しかないなら、受けられます。足りてない分を受けられるので、働いている人でも足りてない分があるなら受けられます。
特に資産もなく、なんか暮らしがきつい人は
自分の地域名 生活保護費 計算
これでググって、世帯の人数とか年齢を入力して計算してみて下さい。名前とか聞かれないです。
そして、生活保護費より少ない金額で暮らしている場合は、保護課に申請してください。

申請してから結果が出るまでに2週間くらいかかることが多いので、早めに申請して下さい。このとき、嘘は一切つかないで下さい。借金があるとかそういう言いにくいこともちゃんと伝えてください。
あとは確か、シャチハタじゃないハンコを持っていくんだったかな…。なんかすごくハンコを、打ちます。

それで、「つき五万円極貧生活❢」とかを続けるじゃ無しに、生活保護費を使用して、ちゃんと消費を起こすこと(誰かの所得になる)、ちゃんと身体に栄養をとること、これらも大事なことだと思う。

ある程度の貯金もできるし。⇐理由をちゃんとケースワーカーさんに伝えておいて、資産申告でも嘘を書かずにきちんと申告していたら、ある日いきなり保護廃止、とかにはならないはず…。

それで、「そんなに安安と生活保護を与えていたら国の財政ガー」みたいな心配もあるかも知れないけど多分大丈夫だね。
それよりも、保護すべき人を保護しなくて窃盗や強盗や闇バイトなどの犯罪が起こるほうが、事件の調査やら裁判やら刑務所での暮らしやらにかかる税金が、生活保護費を、上回ると思う。
治安は悪くなるし被害者は苦しむし、いいことがない。

だったらはじめからどんどん保護すべき人を、保護して、なるべく犯罪をさせず、元気になれた人は少しずつ働いてみるとか、みたいな流れのほうが良くないかな?

それで、自民党がこの30年くらいで、お金持ちから取る税金を減らし、大企業から取る税金をへらしてしまったのを、もとに戻したりすれば、保護のお金に回せるんじゃない?

政治の仕事は富の再配分みたいなの事のはずだから、そこは明らかに悪くなってるので、30年前に戻すべき。

…みたいに、広い視点から見れば、政治家が政治をちゃんとすれば結構色んな事が解決するはずなんです。

あと、生活保護の仕組みを国民皆が知って、適切に利用されれば、国民の餓死とか自殺とかも減ると思うし。

「餓死は甘え」とか「自殺は甘え」とか、人を責めるのは簡単だし、楽できるよね。助けるための行動を何も取らなくてよいのだから。
でも、もし自分がある日事故に巻き込まれたりして働けなくなったら?とか少しでもイメージして心の準備をしておいて欲しい。

生活保護はとても大切な制度であり、誰でもいつお世話になるがわからないのだから、本来とても身近な制度なはず。幸せに生きる人が増えて欲しいので、皆でもっともっと情報を共有していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?