見出し画像

虚無な人生を変えるために手始めに出来る事(簡単なやつ)

今私は生活保護という福祉のお陰で生きられているが、やはりフラッシュバックと希死念慮などは無くならず、「死ぬまで人生このままなのかな…」みたいな虚無に陥ることがある。どうしてもある。あるものはある。

しかし一方で虚無は薄められるとも感じる。
その方法は、「ありがとう探しゲーム」の実践だ。これは一人で無料でできる。今すぐできる。感謝できることを見つけ出して、感謝するのである。ありがとう。

あなた、ありがとう、この記事にたどり着いてくれて。人生は、ほんの僅かな変化により、変化が続き、大きく変化するのだから、大丈夫!
人生は良い方に変えられるからね…!

似たようなもので「いい事探しゲーム」もなかなか面白く価値があるが、「ありがとう探しゲーム」のような感謝するという一歩踏み込んだ行為が、自分を変える確かな力になっている気がする。

「いいこと探しゲーム」は私(40代)が20代の頃にやっていた。「なんか自分の人生、おかしいなあ?」って気付けたので、変化を求めて色々調べて、とりあえず始めることができたってわけ。

それは「ありがとう探しゲーム」にも役立つ。いいことを探す力があればある程いいことを見つけられて、すぐにそれを感謝する事ができるからね。

例えば
「空気中に酸素があって嬉しいな…酸素を出してくれる若い植物たち、ありがとう…今までお礼もちやんと言えてなかった、ごめんなさい。本当にありがとう!とっても助かってます。これからもよろしくね♪」
↑みたいな気持ちで生きるのと、虚無の絶望の孤独の気持ちが続く中で生きるのとでは、人生が全然違うのではないだろうか。

これは、あなたの肩書やら財力やら容姿やら年齢やらを問わず、あなたの人生の質を底上げする力となると思う。なるよね?

他にも
「太陽さん、ありがとう、植物が育つよ!野菜も果物も食べられる。ずっと遠くから照らしてくれて、嬉しい。どうもありがとう!」
とか思って生きていると、宇宙との繋がりも感じられるので、なんかいいよ。わしらひとりで生きてるわけじゃないんよ…。あなたもわしとおなじ空気吸ってるんよ。空気を分け合う仲だったんよ私ら…。

ふんわり話したけど、ありがとう探しゲームを習慣にすると、使う言葉が変わるから、人間関係も変わるし、人間関係が変わるってことは人生が変わるってことだよね。

いいこと探しだけだと少し虚しくなる事もあるけど「ありがとう」の威力はやはりすごい。ありがてえ…

私達、言葉が通じて、ありがてえ(575)

これ(ありがとう探しゲーム)習慣になるまでホントにやってみてよね?!
ありがとうが言えるようになると、ありがたいことを受け取りやすくなるんよ。

例えば
「私なんかが助けてもらっては申し訳ない…」
から
「助けてくれてありがとう!(私もまた誰かを助けられるときは助けるわ!)」
とかになる。ものすごい変化だよ…。

よかったねぇ。
地味に地道に、コツコツ取り組むんよ☺
私もやり続けるからね。
波はあるけど、死ぬまで続ける所存⭐⭐⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?