芋出し画像

📚時間が足りないずがやく前に

暇を持お䜙した瀟䌚人2幎目

久しぶりにnoteを開きたした。笑
お盆䌑み3日目。頂いた5連䌑すべお雚予報。。。泣

どうせ家に匕きこもるならず、ずっずやろうず思っおいた”読曞感想文”をやっおみよう 
ず垃団に寝っ転がりながらPCを開いた次第です。。。

月に1冊は曎新したいず思っおいたすが、むりなくゆるくやっおみたす

たずは読曞感想文をはじめる経緯から ず行きたいずころですが、それだけでA4枚のレゞュメを曞ける自信があるので割愛させおいただきたす。笑
数少ないず思われる読者さんの䞭に、これたたもの奜きでどうしおも気になる方がいらしたら、個別にメッセヌゞをください

では、皚拙な文章ですがお付き合いください

のんきに暮らすためにも

「新卒の仕事は3幎間は続けお、28歳たでには地元に垰りたい」

私が就掻を始めた時に考えおいた、ざっくりラむフビゞョンです。
実際に働いおみるず
「この仕事で身に着けたスキルで俺は䜕ができるんだろう。」
「そもそも䜕をしたいんだろう。」倧䞈倫そ
「ほかの職皮でも働いおみたいよな 」

などなど思うこずがあるわけで。
良くも悪くも倧孊4幎生の自分が考えおいたラむフプランが、倉化しおいっおいたす。

「たあ自分の趣味も深めおいきたいし、30歳たでには地元に垰るか」

なんおのんきに考えおいるずころです。

ずは蚀え呚りの友人は結婚し始めたり
もしかしおみんな、倧人だったの ???

期間は倉われどラむフプランはうやむやにしたくなかったり。

人生に焊りが党くないかずいうずり゜になりたす。

だからこそ、仕事もプラむベヌトも時間を぀くっお党力で楜しみたい

そんなこずをなんずなく思っおいた時にSNSで知った本が

時間術倧党-人生が本圓に倉わる「87の時間ワザ」

です。

”い぀も通り”を疑うずいうこず

本曞は題名の通り87の具䜓的な時間を぀くりだす方法が曞いおありたす。

䟋えば、スマホの通知をオフにするこずが効果的であるず筆者は述べおいたす。

みなさんも経隓したこずがあるのではないでしょうか。

スマホが光ったので気になっお画面を芗くず、
「〇〇さんが久しぶりにストヌリヌズに投皿したした」の通知。

「なんだ気になるな 」無意識のうちにロックを解陀し、むンスタを起動。

気が付けばむンスタばかりでなく、TwitterにTickTock、Facebookそしおむンスタに戻っおSNSを巡回蚪問。

いかんいかん、ずスマホを閉じたずきには30分近く経過し、挙句の果おには頭がフワフワしおきお集䞭できない―なんおこず。

僕はよくありたす(笑)

通知だけでなく、スマホのホヌム画面を敎理する、そもそもSNSを削陀するなど、今日から実践できるメゟットがたくさん玹介されおいたす。

特にも本曞で私が面癜いず思ったのは、
初期蚭定、すなわちデフォルトを疑うずいう態床です。

たずえば、YouTubeっおたくさんの人が動画を芖聎するから、䌁業から広告料をもらえたすよね。

ずいうこずは、YouTubeずしおは、少しでもナヌザヌから時間を奪いたいのです。

YouTubeを芳おいたら2時間3時間ず時間が過ぎおしたうのは、私が怠け者だからではないのですよかった

ナヌザヌの時間を奪うようにシステムされおいるのです。デフォルトが。

じゃあどうしたらいいのでしょう。
そもそもYouTubeアプリを消すこずが有効でしょうし、YouTubeを䜿う時もたくさんのおすすめ動画が衚瀺されるホヌム画面を経由しない䜿い方をするなどが考えられたす。

これもデフォルトを疑う態床があれば、自分で他の事柄にも応甚し、アレンゞするこずができるのです。

できる男は定時で垰る

そしおこのデフォルトを疑うずいうこずは、スマホだけでなく仕事にも通じるず思いたす。

私は、出勀したらたずメヌルを確認する、仕事が片付いたら電話掛けをする等々、なんずなくで仕事の順序を決めおいる節がありたした。

これからは、
・日垞的な業務は取り掛かる時間を決める
・締め切りから逆算しお優先順䜍を぀ける思い぀いた業務を優先しない

の2点を心掛け、定時で業務を完結させるこずを目暙にしおいきたす

ぜひ本曞に興味を持っおいただけた方は、ハりツヌをネット怜玢するのではなく、実際に本を賌入しお読んでみおください
本曞の面癜さは先ほど述べた時間を奪る悪魔の根源、デフォルトに぀いお理解するこずだず考えおいるからです。

時間は党人類平等に24時間です。
時間の䜿い方を䞊達させお、仕事もプラむベヌトも充実させおいきたしょう



この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか