見出し画像

シンプルに生きる~導入~

今回から自分に向き合うためのツールとしてnoteを投稿していきます!

「自己言及をすること、自己否定をすることで成長するのだ」と研修で学び、単純な僕はすぐさま実践していこうという所存であります。。。

今回は、最近の大きな心境の変化をまとめたいと思います。
ですが、全部書くと長くなるのでいい塩梅で区切って三部作くらいにしたいと思います!
(見通しを立てない目切発射癖www)

どんな心境の変化かと言いますと、

いらないモノをすぐ買ってしまう僕が、えせミニマリストになったのです。

金物屋に生まれた母(片付け苦手)を親に持つ僕が、ミニマリストになるというのは、遺伝子が組み変わるくらいの大革命なのですね。ほんとうに。

安心してください、この話はただ単に片付けができるようになったという話ではありません。

まあ見てってよ。

1 忙しい日々で

12月、藤巻はとてつもなく追い込まれていた。

それは、

卒論とわ組、バイト、その他イベント参加や人付き合いの狭間で板挟みになっていたからだ。

いわゆるマルチタスクの状態だ。

「卒論に集中したいんだけど他のことが頭に浮かんで集中できない」

「なんかずっと心がざわざわする」

そんな日々の中で感じたことがある。
それは、

「やらなきゃいけないこと、やりはいことが無数にありすぎて手に負えない」

ということだ。

僕は好奇心旺盛で、気になる人がいたら話を聞きに行ったり、興味あるイベントがあったら参加したり、とにかく多動なのだ。

きっと、僕の好奇心が尽きることがない。笑

たしかに、この好奇心のおかげでいろんな出会いを経験し、視野が広がってきた。

しかし、自分の軸が定まってきた藤巻にとって今重要なのは

優先順位が高いものをきちんとやり遂げること

であると気づいたのだ(やっとかよ)

そんな当たり前のことをできるようになるにはどうしたらいいのか、、、
社会人を前にちょっと悩んでいた。

2 やらないこと・いらないことを決める

そんなこんなで2月に卒論発表をし(完成度は、、、)、えんじんCAMPを終え、卒業旅行も終わり、釧路を旅立つ荷造りをしていた。

そんな時にインスタグラムでエヌケンというインスタグラマーを見つける。


モノを極力減らし、シンプルな部屋、シンプルなファッションを徹底して生活している様子を発信している。

特に僕が彼に引かれたのは

思考がシンプルで、意志が明確であること

である。
とにかく気になった方は投稿を見てみてほしい。
彼の思考には「無駄」がない。
それは、彼の環境、そして脳内がシンプルだからである。

そんな彼に憧れて引っ越しを機に僕はこれまで買ってきた無駄なものたちをどんどん捨てていく。。。
(ハンモック、本、服などなど)

これがなんと

めっちゃくちゃきもちいいのだ

そして僕の変化はここから始まったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?