見出し画像

ぼくの自己紹介

noteをはじめてしばらく経ちますが、あらためて自分のプロフィールを書こうとキーボードを叩くことにしました。ちなみに僕は親指シフターです。

きっかけは、大学からの友人であり、僕のクライアントとして撮影させてもらった中野三四郎くんがプロフィール記事をあげていたから(笑)今でも写真を活用してくれているありがたい友人です。



横浜 → 松本 → 川西

生まれも育ちも横浜。長野県松本市を経由して、現在は兵庫県川西市に妻とふたり暮らしをしています。

地元横浜でIT企業でエンジニアをしていたところ、「信州に住みたい」という気持ちがどーしても抑えられなくなったので「えいや!」と会社を辞めて、長野県松本市に移住しました。38歳のときです。

そんな松本生活中になんと恋人ができました。

彼女は関西在住だったので「京都が近くなるし、引っ越そう」と動いたのが2018年春。1年半の生活を経て、晴れて令和元年11月22日(いい夫婦の日)に夫婦となりました。

妻は撮影を依頼してくれたお客様だった、という出会いです、はい


画像2


エンジニア → フォトグラファー → フォトグラファーとエンジニア

お仕事として「フォトグラファー」と「ソフトウェアエンジニア」をさせていただいてます。

会社を辞めたあと、ほぼ無計画で移住した結果、好き&得意の写真を活かしてフリーランスフォトグラファーになりました。得意分野はポートレイト撮影(対話しながらプロフィール撮影)やイベント、料理など。

松本と横浜を行き来しながら幅広く活動していましたね。関西に来てからは京都某所のスタジオでお世話になることもあって、お宮参りから七五三、卒業式や成人式の前撮りなんかもやらせていただいてます。


画像2


ソフトウェアエンジニアとしては、運とご縁が重なってSAPというERPに関わらせていただいてまして、JavaScriptであれこれしています。Webオープン系技術が好きなので大歓喜。(からの2023年現在はWebオープンから離れ、もっとコアな部分の職人になっています)

実は会社を辞めたときに、僕はもうIT企業には関わらないと決めていました。前職にいい思い出が少ないので。けれど、松本で出会ったエンジニアがすごく自由に、楽しそうにお仕事されていて僕の視野は広がりました。

そういう方達とつるんでいたら自然と「また僕は作りたい」という気持ちが湧いてきたのです。そして、


「フォトグラファーは続ける!エンジニアは再び挑戦!」
「どちらも好きなんだったら両方やっていこう!」


と決めたのが2019年夏くらいかな。今は写真とITの2本柱を中心に日々を楽しんでいます。

作るって楽しいもんね。


画像3


noteに書くこと

noteでは写真素材「空気感フォト」を販売させていただいてます。それから、「日記的な「ヒビノヨウス」も書いています(20.05.07)。


他には個人サイトとポートフォリオサイトも運営しています。

↑は静的サイトジェネレータを使ったサイトです。


こんなに発信する場所があると正直どこに何を書こうかと迷ってしまいます。まずは肩肘はらずにやるだけやって、少しずつ最適化してきましょう。

それではどうぞヨロシクです。



この記事が参加している募集

自己紹介

みなさんからサポートいただいものは、撮影のための移動費や美味しいご飯を食べるために使います。好循環です。