見出し画像

【写真素材】空気感フォト79(信州・自然・草木・夏)

【お知らせ】
この記事には6枚の写真素材が収録されています。写真はnoteやブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。
「空気感フォト」は記事単体でもご購入いただけますが、月額購読の方がおトクとなっています。掲載しているサンプルをご覧の上、ぜひご活用ください。
なお、写真データに関する約束事は「こちら」をご覧ください。


以前公開したこちらの写真素材。この写真をセレクトして以来、Foveon X3のことが頭から離れません。

というわけで、Foveon X3が生み出す高画質の写真をお届けしたくて、今回もDP1 Merrillで撮影した風景にしました。松本と安曇野あたりです。


普段使いのFUJIFILM X-H1でも充分綺麗な写真が撮れますが、Foveon X3はまた違った綺麗さがあるんです。立体感が豊富というのかな。

高精細なRetina Displayで見ると、ひと味違う写真だと感じます。


画像1


DP1 Merrillで撮った写真(RAW)はSIGMA専用アプリ「SIGMA Photo Pro」(以降SPP)で現像します。DP1 Merrillを手放してからはとんとご無沙汰です。

また、写真管理&現像アプリをAdobe Lightroomにしてから数年。現像方法のことや色の仕組みを勉強したり、僕の好きな色などを把握してきました。

今回の写真は、これまでの経験をベースに、今の僕のセンスで再現像したのものです。

「ここをこう表現したいから、これを調整する」というのが身についているので、SPPとLightroomを使ってあれこれするのがホント楽しかったです。

SPPも「相変わらず、動作がもっさりしてるな!」とか「でも、案外使いやすいぞ!」とかSIGMAユーザあるあるを思い出しながら現像してましたよ(笑)


画像3


そういう一連の行為が個人的にすごく懐かしくて、すごく嬉しくて楽しくて。

そんな気持ちで今回の写真をセレクトさせてもらいました。


画像2


写真があなたの伝えたいモノ・コトなどのイメージに沿えば幸いです。どうぞ使ってやってください。


★ 1枚フリー素材を差し上げます ★

画像10

▶︎ ダウンロードする(長辺2400px、約4MB、JPG)


<↓ 写真素材のダウンロードはこちらから ↓>


ここから先は

266字 / 6画像

¥ 500

みなさんからサポートいただいものは、撮影のための移動費や美味しいご飯を食べるために使います。好循環です。