見出し画像

私事ですが筆名を変えまして、

折角の機会、というよりはかなり今更なのですが、自己紹介の投稿をいたします。


名前 谷春声(旧称 谷水春声)
読み たに しゅんせい

名前の由来 鎌倉時代初期に活躍した、百人一首の歌人でもある藤原家隆
「谷川のうちいづる波も声たてつ鶯さそへ春の山風」
という歌より漢字をいただきました。春の風景が好きです。
改称したのは字画が良いらしいのと、口に出したときにより明瞭に伝わりそう、という理由からです。

やっていること① 300~10,000字くらいの短いフィクションを投稿しています。夢の中にいるような変な話や、想い合っているのに進展しない二人が好きで、それっぽいものを書いています。


やっていること② キンシチョウコというサークル名で、たまに紙の本を出しています。恋愛に至るようで至らない、器用ではない人たちの出てくる短編小説が多いです。

作品のうちいくつかを電子版としてnoteで公開しています。


やっていること③ Twitterで簡単な読書感想を載せています。

普段あまり読まないジャンルの本に挑戦しようと思いTwitterでの記録を始めました。読書を通して考えたことが140字の中に収まりきっておらず、noteでまとめたいな、と画策中です。


良いなと思う投稿がありましたら、スキやフォローなどぜひ宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?