見出し画像

メダカの針子は難しい!!

1番初めに購入した品種であくまの卵を何回も産み孵化するのに2週間ともったことがなかった🥶

youtubeとかからあまり情報を拾わないようにしてたのでなかなか育てる事ができませんでした。

悩んだ結果近くのメダカ屋さんに居座りいろいろお話を聞く事にしました。🧐

話していくうちに段々と育たない原因がわかってきました。

それはごくごく普通の事でした。

ただシロートにはなかなかわからないというより気づいてあげられていませんでした。😱反省

①水質
②水量
③酸素不足
④餌
まずはこの4つの改善をしていきました。
①水質悪化に関しては、小さな『豆腐』の容器に5〜6匹いたんですがそこにゾウリムシを与えていました。
ゾウリムシに与えているエサが無調整豆乳でした。
水質悪化するに決まっています。反省🙇‍♂️
次の日には油膜がはりここで③です。
小さな容器で酸素がただでさえ少ないのに次の日に油膜がはりさらに酸素不足になってしまい星になっていました、、

餌をあげたら②で水量もあげてあげるべきでした。それよりもう少し広い容器に変えて水量を上げればよかったのです。反省🥶
今は大きい『豆腐』の容器にかえました。

④ゾウリムシでもいいのですが粉餌も与えるようにしました。
理由は目に見えるので食べ残しをスポイトでとれるからです。
今はゾウリムシと粉餌を交互に入れるようにしております。

これらを踏まえて針子の育成を頑張ってみます。

(水温は20℃から25℃です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?