ハロウィーン・パーティ/アガサクリスティー

 読了。ネタバレなし。

 例に及んでネタバレなしなのは、概要をうまく書けないから……ではなく、これからこの本を読む人に対する配慮である。言い訳じゃないぞ。

 わたしはこのポアロシリーズを全巻集め、ぽつぽつと読んでいるのだが、それもあと数冊になった。そして今日手に取ったのがこの本である。わたしはクリスティーの本を読むときに、いつも「犯人は誰だろう?」と自分なりに推理しながら読むのだが、生憎おつむの出来が悪いので、いつも外れる。今回も外した。

 意外性のある結末、予測できない展開。クリスティーの本はそんなものだらけだ。今回の本も「まさかそんな展開が!?」と思わせてくれる一冊だった。わたしが賢ければ、途中で犯人がわかるのかもしれないが、おつむの出来が……なので毎度毎度新鮮な驚きを味わえる。

 ポアロシリーズにハズレはない。なにを読んでもおもしろい。海外ミステリーに興味がある方はまずポアロシリーズを手に取っていただければな、などと思った。それより前に「そして誰もいなくなった」を読むのが賢明かとは思うが。

 おもしろい本だった。時間を忘れて読んでしまった。ポアロシリーズもあと少し。のんびり消化していこうと思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?