見出し画像

僕の作った年表を見て下さい~何かを始めたいけど悩んでる人へ~

何かを始めたい方へのメッセージをぶち上げるにあたって、うちの会社の年表を作成したい。僕は完璧主義なのでちゃんと観測できる範囲全てを記載したい。

となると、人類は宇宙背景放射も観測できたことだし、宇宙が誕生した128億年前から書きたいところだ。

大丈夫かな、スケール大きすぎないか心配だ。

宇宙の歴史

こんなところか。ベースはできたので、ここに書き足していく。
地球ができたのが46億年前だから、地球の歴史は、

地球の歴史

こんな感じだ。ちょうど宇宙の年齢の1/3くらいの感じだ。

人類より恐竜のほうが先輩なので登場させておこう。
先輩たちは2.5億年前~0.65億年前に栄えてたので、

恐竜の歴史

思ったより短いな。人類はというと、

人類の歴史

良く見えないかもしれないが、一番右のほうにちょこっと登場した。
400万年前にチンパンジーと枝分かれした時を人類の始まりとした。

ちなみに、これまでに起きた5回の大量絶滅を人間は特定しているらしい。4億4300万年前のオルドビス紀、3億6000万年前のデボン紀、2億5000万年前のペルム紀、2億100万年前の三畳紀、6500万年前の絶滅だ。

5回の絶滅

うーんめっちゃ最近だ。僕の尊敬するダンクルオステウス先輩はデボン紀に、アノマロカリス先輩はもっと前にお亡くなりになっている。

前段がながくなってしまったが、僕の会社の歴史も僭越ながらこの年表に書き込ませていただきたい。

僕の会社の歴史

6年前から現在までなので、こんな感じだ。大半の方は年表の一角に堂々と居座る我が社の偉大なる歴史が視認できると思うが、視力が弱い方向けに不本意だが矢印を描いておいた。

会社は倒産と隣り合わせだ。僕なんかずっとソワソワしている。そんな僕に、「地球の歴史に比べたら会社なんて「点」だから悩むなよ」って慰めパターンがあるが、僕の人生も「点」なので、「点」が「点」に悩むのは致し方ないよなと思う。

言ってくれればこの線表にあなたの人生も書き込みます

そんなことより、恐竜の時代ってもっと長いイメージだったよね!

よろしければサポートをお願い致します💦