見出し画像

猫との暮らし③

アラフィフにして初めて猫と暮らし始めました。あれよあれよともうじき1年。ずっと仲良くやってますにゃー。

第三回は「お猫様との出会い」を取り上げます。

猫探し

近所の猫の保護はあきらめたのですが、猫は飼いたいねということになり、保護猫が第一候補ですが、色んな猫を見たいのでまずは近所のペットショップへ。

ペットショップA ~家電量販店じゃない方~

関東圏を中心に店舗を構える、ペットショップA。家電量販店にも同じ名前の店があり、両方ともメルマガ登録しているものだから、どっちのメルマガなのかわからない。余談でした。

大手だけあって、展示が豊富。
子猫可愛いですね。事の良し悪しは別にして、こういう所でペットを見たら、欲しくなってしまう心理は理解できます。

ビビッとくる猫様はいなかったですが、色んな種類の猫を見れたのは良かったです。

ペットショップB ~地元のチェーン店~

地元に数店舗構えるペットショップB。ブリーダーさんと直結しているみたいで、商売っ気低めでお値段は良心的。病気の子の引き取り手も探していたり、お店で買うならココだと決める。

お金出して買うならこの子だなという猫様には出会えましたが、保護猫をみてないので、保留に。

オンライン譲渡会へ

猫の保護をあきらめたタイミングで、たまたま地元の保護猫NPO団体さんが、オンラインで譲渡会をやっていて、参加しました。
一部の子猫を除き、大人の猫ばかりです。病気持ちの子もいましたがどの猫も可愛い。その中で気になった3猫をメールで伝えて連絡を待つことに。
スグに連絡が来て1週間後、対面することになりました。

コミュニケーション苦手会社員。日々の生活で感じたことを記事にしています。