見出し画像

「知」は無くならない資産。

コロナのあるなしに関わらず、
これからの日本に不安を感じている人は多いでしょう。


私も、未就学児の子供が2人いますが、
時折不安に襲われることがあります。


しかし同時に、「これがあれば大丈夫だ」という
確信もあり、子供たちに伝えていきたいと思っています。

それは何かというと「知」です。


・知識を得ること

・そのうえで、考える力を磨くこと

・複数の思考から、新しいものを生み出すこと


これができれば、こんな混迷の時代でも、
消費税がいくら上がろうとも、生きてゆくことができます。

世界中で辛酸をなめつつ成功してきたユダヤ人の
言い伝えには、こういう言葉があるそうです。



「お金は、持っていて誰かにとられるかもしれない。

 物も、誰かに取られるかもしれない。

 けれど、あなたが受けた教育。それは、
 誰も盗んでいくことができないのよ」


まさに、その通りですね。だから歴史的にユダヤ人は
教育と「知」を大切にしてきたのでしょう。

私が配信している英語術も、知識であり、知の1つと捉えています。
(その証拠に、ただ英会話だけにとらわれない情報を配信しています)



それ以外に、情報発信や心のテーマ、これも「考えること」と
つながっています。


これからも、「知」を広めて、考える人がどんどん増えていくように
発信していこうと思います。

そして、そこからのビジネスについての情報も、もっと多角的に
取り上げていきたいと考えています。



PS
近場に家族旅行にでかけてきて、帰ってから少し疲れました。
息子は「家に居たい」 娘はめずらしくお昼寝。

そんなときもありますよね(笑)


☆ご感想・書いてほしいテーマなど、LINEまたはメッセージ送信フォームからお送りください。
 (LINEは友だち登録プレゼントあり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?